ページ

2018年4月3日火曜日

自然に翻弄される人間。結構器用に立ち回る亀。

上田城跡公園、マジでヤバイっす。
あっという間にソメイヨシノが5分咲きっす。


何度も言いますが、上田城千本桜まつりは
今週末からです。
今日も夏日ですからガンガン咲きそうです。
で、明日と土曜日が雨らしいので、
散るのもかなり早そうです。
関係者、たぶん頭抱えてると思います。
自然が相手ですから、人間ごときは
手も足も出ません。
観光で生きている人たちにとっては
かなりの痛手になりそうですなぁ。




上田高校の堀沿いの桜も今かなり
咲いてます。

上田高校は上田藩主の館跡にある高校
なので堀があるんです。
もう何十年も前にコンクリートで固めた
無味乾燥な堀になってしまいましたけどね。

で、この堀の水がここんとこかなり
減っていましてな。
今年は雪が少なかったし、最近雨も全然
降らないし、ちょっと酷い状態なんです。
水の跡も残ってますが、いつもならこの
四角い石垣は全く見えない状態なんです。


この堀には亀が何匹も住んでいます。
学校関係者が、この亀たちが水面から
上がって甲羅干しできるようにと、
設置してる板があるんですが、これが
水が減りすぎて水面から浮いてしまって
いる状態。
これではなかなか亀たちが水から上がって
甲羅干しできません。
かわいそうになぁって、私は通るたびに
心配してたんですが、亀たちは亀たちで
なんとか甲羅干しの方法を編み出したようで。

どういう理由かわかりませんが、堀には
土管のような筒が縦に埋められていて、
これが今、水が減って頭を出した状態に
なっているんですが、なんと亀たちは

ここによじ登って甲羅干ししてるんです。
どうやって登ったんだろう・・・。
で、この状態からどうやって水に
戻るんだろう・・・。

亀の子状態で手も足も出ないと思うのは
人間の浅はかな考えのようで、ヤツらは
結構器用に生きてやがるようです(笑

0 件のコメント: