ページ

2018年2月15日木曜日

暴走する高齢者。崇高なキリスト教徒。戸惑う仏教徒。本能のままの悪魔。

13日夜に上田市内でこんな交通事故が・・。

正面衝突で92歳男性が重体
13日夜、上田市の県道で92歳の男性が運転する乗用車と大型トラックが正面衝突する事故があり、男性が意識不明の重体となっています。
13日午後10時前、上田市長瀬の県道で上田市丸子の会社役員、清水精壱郎さん(92)が運転する乗用車と大型トラックが正面衝突しました。警察によりますと清水さんは病院に搬送されましたが、腰の骨を折るなどの大けがをして意識不明の重体となっています。また、大型トラックを運転していた41歳の男性にけがはありませんでした。現場は片側1車線の見通しがよい直線道路で、警察は現場の状況などから、清水さんが運転する乗用車が対向車線にはみ出した疑いがあるとみて、事故の状況を詳しく調べています。
92歳・・・。
午後10時・・。
対向車線にはみ出し・・。
本人がとっくに免許返納するべきだったし、
家族も乗せないようにしなきゃだめだった
と思うんですよ。
確かにこの長瀬のような郊外に住んでる人
たちにとって車は必需品なんですけどね。
事故になっちゃ元も子もないでしょうに。
田舎では、90代はさすがに珍しいですが、
70代、80代のドライバーはざらにいます。
公共交通が都会のように機能してないので
車を運転せざるを得ない面もあります。
まあ若い子よりはスピード出さないので
一概に危ないともいいにくいんですが、
判断能力が劣っているのは確かですよね。
自分でさえ若い頃よりも判断の速度が
遅くなってるんじゃないかって最近不安
だったりしますもん。

自動運転の技術がどんどん進んでます。
運転者のミスを逃さずカバーするような
車がはやくできるとお年寄りも心配なく
乗れるんですけどねぇ・・。




去年までは確か70代ぐらいのお年寄りの方
だったんです。
朝の散歩道の途中にある教会の牧師さんが
最近変わって、新しく来た方はどうも
私と同じぐらいの世代らしいんですが、
この方になってからというもの
日曜礼拝の題名があからさまに難しく
なり始めましてな。

それまでは、家族や友達を大切に、
みたいなわかりやすい題名だったのに
最近は
ですからね。
なんだよゲッセマネって・・。

ゲツセマネの祈り
【Wikipedia】

ああ、なんかすげえ重い・・。

無理無理。
仏教徒の私にはハードル高いっす。

難しいことを難しく言わずに、
砕けた言い方で伝えてください神様。




遊びたいときは遊びたい。
食べたいときは食べたい。
眠たいときはひたすら眠り続ける。


わかりやすい黒い悪魔です。

2 件のコメント:

まつ さんのコメント...

こんにちはー(^-^)

新しい牧師さんはなかなかチャレンジャーですね。
あえて聞きなれない聖書の言葉を貼り出して、見た人の興味を引こうとする策(^o^)
たぶんそこを普段の通りかかってる結構な数の仏教徒が「ゲッセマネ」ググったと思われますw

そういえば朝の通勤で必ず信号待ちになる信号機横のお寺の掲示板。
月替わりでありがたい佛の言葉がはりだされてるのですが、記憶に強烈に残ってるのが
「雑巾は汚れて、部屋はきれいになる。」

ウチの黒いヤツを洗う度、コレ思い出して
「風呂場は汚れて、犬は臭くなくなる」
って呟いてますw

代表取締役 さんのコメント...

まつさん こんにちは〜

チャレンジャーと言っていいんでしょうかねぇ・・。
ゲッセマネをググるほどの人って私たちぐらいでしょう(笑
ほとんどの仏教徒は、なんじゃこりゃで終わりますよ。
で、ググった私は結局暗い気持ちになってしまって、とてもじゃないけど礼拝に行こうなんて思わない訳で。

確かにありますね。お寺の掲示板のありがたい言葉。
教会と同じように散歩の途中にお寺もあるんですが、ここはペットの納骨・供養ができますという看板がありましてね。
ニコが逝ってしまったとき遺骨をどうするのが一番いいだろう、ということを考えるのにいい機会をいただいてます。

「雑巾は汚れて、肉球はきれいになる」
そして無事散歩帰りの犬はうちにあがれるのです(笑