ページ

2016年10月23日日曜日

病理組織検査の結果が出ました。 全文掲載します。

昨日は、一週間前に手術した患部の
診察をしてもらうため、獣医さんに行きました。
着いて診察室に入ってすぐ、思いがけず
先生から病理組織検査の診断書を渡され、
その説明を受けました。
結果はもうちょっと後かと思っていたので
心の準備ができていなかったんですが、
これがまた、そうか、やっぱりそうだったか
という検査結果でしてね。

以下、病理組織検査の結果を全文掲載します。


病理組織診断書

所見
提出組織は炎症病変を認める皮膚〜皮下組織です、病変中心部の真皮付属器構造は破壊消失しています。炎症病巣内に毛軸構造を認めます。腫瘍の形成、好中球、マクロファージ、リンパ球および形質細胞の高度の炎症性細胞浸潤、血管形成初見および線維増生所見を認めます。提出組織に腫瘍を示唆する所見を認めません。

病理組織学的評価
化膿性肉芽腫性慢性皮膚〜皮下織炎
pyogranulomatous inflammation

コメント
真皮付属器の破壊を伴う慢性炎症病変です。深在性膿皮症/毛包炎の所見であり、その炎症病変の分布から毛包性の良性病変(毛包性嚢胞や過誤腫など)の崩壊に伴う炎症病炎を疑います。病変中心部の構造は消失し炎症組織に置き換わっているため、現時点での正確な判定は困難です。少なくとも提出組織に腫瘍を示唆する所見を認めません。一般に組織深部に角化物が放出される構造崩壊はしばしば周辺部に重症の化膿性肉芽腫性炎症を誘発します。限局的な炎症病巣の外科的切除は治療に効果的です。


えーっと、
長々とコムズカシイこと書いてあって
これを書き写しただけで私、
キモチ悪くなっちゃいましたけどね(^o^;

つまり


悪性腫瘍ではないよ。
ってか、腫瘍でさえないよ。
ということです。

よかったーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸

先生が言っていた、
傷に何か(種・雑菌)が入って
化膿してるんじゃないか、っていう診断が
大正解でした。
私が最初に言ってた「血豆(豆)じゃね?」
も、あながち間違いではなかったわけです。

いやー、まー、本当によかったー。


テーピングも外れました。
ただ、もう少しの間患部を保護するために
靴は履かせておいて、ということだったので、
彼は相変わらず
「世界一オレンジの靴が似合う男」です。




実はこの靴を買うに当たっては
私結構ドタバタしてたんですよね。

10月13日にこれを注文したんです。

SOMAN 愛犬のお出かけ、
雨の日に ドッグ用 ラブラドル ハスキー 大型、
中型犬 前後4足セットオレンジL

で、
14日に着いて早速履かせてみようとすると、
これがぜんっぜん足に入らない。

サイズ表では
Sサイズ:靴内:長さ6.5㎝x幅5㎝
Mサイズ:靴内:長さ7㎝x幅6㎝
Lサイズ:靴内:長さ8㎝x幅7㎝
XLサイズ:靴内:長さ9㎝x幅8㎝
XXLサイズ:靴内:長さ10㎝x幅9㎝
となっていて、うちの黒いのを計った結果は
長さ8cm、幅6cmだったので、
当然Lでいいはずなんですが、全然入らない。

いかん。
明日手術で、その後すぐに靴を履かせなければ
いけないんだからもう時間がないぞ。
と、あわててAmazonで今度はXLを注文。


SOMAN 愛犬のお出かけ、
雨の日に ドッグ用 ラブラドル ハスキー 大型、
中型犬 前後4足セットオレンジXL

ところが注文してすぐに不安に襲われましてね。

もしこれが小さかったら、もう間に合わんぞ。
明日着いて明日手術だから小さくてダメでした
じゃ済まないぞ。
テーピングのまま歩かせることになるぞ。
万が一のことを考えてもう一つ大きいのも
注文しといたほうがいいんじゃないか?

ってもうサイズ表一切信用できない状態で、
結局その上のサイズもすぐに追加注文。


SOMAN 愛犬のお出かけ、
雨の日に ドッグ用 ラブラドル ハスキー 大型、
中型犬 前後4足セットオレンジXXL

そして翌日15日、午前中に靴が着いて
午後に手術、そして手術の後すぐに
無事靴を履かせることができました。

テーピングで大きくなってしまっていたので
結局最後のXXLが正解でした。
よかったー。追加注文しといて・・・。



そして一週間経った今は、こんな状況。

4足すべてのつま先に穴があいた
SOMAN 愛犬のお出かけ、
雨の日に ドッグ用 ラブラドル ハスキー 大型、
中型犬 前後4足セットオレンジXXL



昨日からはXLを履いています。


大きいとどうしても歩く時つま先を擦って
穴があいてしまいますが、これは今までより
自分の足のサイズに近い大きさなので
彼自身も違和感なく、擦ることも少ないので
XXLよりは長持ちしそうです。

あと一週間ぐらいは
「世界一オレンジの靴が似合う男」かなぁ。


2 件のコメント:

ハーピオ さんのコメント...

良かったですね~♪私もホッとしました(*^-^*)
これでテーピングにも結果待ちにも心惑わされず、
穏やかにニコ専務として社長さんとして日常を営めますね(^-^)
それにしても、検査結果の文章って、漢字8割?(^^;
確かに読んでてクラクラしてきますね(>_<)
こういうクラクラや待つ間のドキドキも、犬飼いの使命なんですね。。
あ。次は飼い主の健康管理が使命!不調解明(^O^)/ご自愛下さい♪

代表取締役 さんのコメント...

ハーピオさん ご心配おかけしました。
心に引っかかっていたものがなくなり、
ようやく私も安心することができました。
なので、今日は仕事も用事もキッチリこなしましたヨ(笑

ホントにね、この診断書はわざと難しい
言い回ししてるとしか思えない文章ですよね。
せめてもうちょっと改行してほしいものです(笑

私自身の健康ですが、頭痛は治りました。
目の疲れもなくなりました。
ただ、歯の痛みだけはどうにもなりませんねぇ。
歯医者行くしかないようです。気が重いなぁ・・・