ページ

2018年3月5日月曜日

異例の気温、異例のトラブル。

昨日、上田の最低気温は−1.1℃。
最高気温はなんと22℃。
平年より13℃も高かったようです。
バカ陽気は夜の室温にも影響しまして
ファンヒーター点けなくても22℃。

勢いよく飼い主の股の間に入ってきた
黒い犬も最初は丸まって寝ていた
んですが、少しずつ少しずつ伸び始めて
最終的には「足に添い寝」状態に。
予報では明日から気温はまた平年並みに
戻るようなので、室温も元に戻り
股寝の黒い犬の姿勢も冬並みに戻る
と飼い主は予想しております。




来週あたりがタイヤ交換時期だな、って
昨日予想したばかりですが、それよりも
もっと深刻な状態が昨日発生しまして・・。

「エンジン警告灯」が消えません。
昨日は昼前ホームセンターへ行ったり
午後は仕事で鹿教湯温泉へ行ったり
夕方にはいつものドライブに行ったり
車をかなり使ったんですが、
その後スーパーへ買い物に行く途中
急に加速しなくなりましてね。
メーターを見ると「エンジン警告灯」が
点灯しっぱなしで、アクセルをグッと
踏んでものそーっと動くという状態。
ちょうど会社の近くだったのであわてて
会社に停めてエンジンを切ってしばらく
放置してもう一度エンジンを始動。
普通にかかったんですが、警告灯は
やはり点いたまま。
でも、おそるおそるアクセルを踏み込み
発車してみたら全く問題なく走りまして。
ヒヤヒヤしながらスーパーで買い物を
済ませて、加速しなくなることも
停まることもなく、とりあえず無事帰宅
することができました。

今日も走れることは走れるんですが
警告灯は点きっぱなしだし、昨日一時
加速できなくなったのは事実だし、
よしこりゃ早速ヤナセへ電話して
整備してもらおうと思ったんですが・・。




げげげつようていきゅううう。


今日の夕方のドライブはもちろん中止。
明日もできるかどうか・・・。
彼から文句言われるのは必至ですな。


0 件のコメント: