ページ

2018年3月3日土曜日

知らなかった知識。知らなくてもいい騒動。知ってほしい画家。

昨日と同じ時間なんですが、月は
昨日より南の高い位置にありました。
昨日が満月。今日の月齢は15.1。

「月齢」ってなに?なぜ小数がつくの?
「月齢」は、月の満ち欠けの状態を知るための目安になる数字で、新月から何日経過したかを表しています。新月を0として、翌日が1、翌々日が2、・・・と、1日に1ずつ数を増やしていきます。月齢の数値を見ることによって、月齢が7前後であれば上弦、15前後であれば満月、22前後であれば下弦、30に近い数字であれば次の新月が近い、ということを知ることができます。月の動きは複雑なため、厳密にいうと、月齢と満ち欠けの状態が完全には一致しないのですが、かなりよい目安になります。

「月齢」って言葉は頻繁に聞きますが
私、実はよく知りませんでした。
「十五夜」が「満月の夜」ぐらいの
知識はありましたけど。
私のようなイイ歳になっても、
詳しくは知らないけどなんとなく
知った気になってる、ってこと
結構いろいろあるんもんですなぁ。




こんなこと知ったところで、何が
どうなるもんじゃないと思うんですけど。

南相木村の村民栄誉賞って、菊池選手が
金メダル獲ったことで今回初めて
創設されたようなんですけど、一体
これってどんな記事なんでしょうかね。

週刊誌なんて買う気もないので
週刊誌置いてあるどっかの喫茶店でも
行って、読んできましょうかね。
いい加減なこと書いてあったら、
長野県への根も葉もない悪口と認定して
ただじゃ済まねぇぞこのやろお(笑




お知らせします。
鎌倉ドゥローイング・ギャラリーにて
中西良展 -色彩の感触-
が開催されています。
スキャンしたら絵の画像がシマシマに
なってしまいましたが、実際は全体に
優しい感じの色彩です。

お近くの方はぜひ観に行ってください。
中西良という画家を知ってください。

0 件のコメント: