ページ

2018年3月15日木曜日

人形劇好きなあやつり人形。

何ヶ所かある市内の大規模中規模な劇場の
予定を調べてみたんですが、どうやら
公演してるわけではないようなんですけど。

人形劇団プークだって。

この大きさのトラックがビジネスホテルの
駐車場に2台止まってたので、おそらく
公演できるような数の人形達と共に
上田へ来てるんでしょうけどねぇ。
小学校は今日が卒業式、中学も
昨日が卒業式だから学校で公演ってのも
考えられないし・・・。


子供の頃、NHKで「真田十勇士」という
人形劇を夢中で観ていた私は、いまだに
人形劇と聞いただけで心がザワザワして
しまうんです。
ちりめんを取り扱っていた生地屋さんに
母に連れて行ってもらって端切れを
譲ってもらい、辻村ジュサブローさんを
真似て人形を作ったぐらいですからねぇ。
作った人形、今どこにあるかなぁ・・。
父がなんでもすぐ捨てちゃう人だったので
もうとっくに捨てられちゃってるかなぁ。


人形劇に惹かれる私としては、一度は
飯田市の「いいだ人形劇フェスタ」にも
行ってみたいなぁと思ってるんですが、
今のところ全然行く予定は立ちません。
上田から飯田は何気に遠いし、朝夕散歩の
黒いヤツがいるので観劇する時間がかなり
限られてしまうしで、どうせゆっくり
観られないなら行かないほうがいいかと
諦めております。
でも、いつか人形劇にどっぷり浸かれる日
を過ごせるといいなぁと思っています。


以上、毎日黒い犬のために生きている
と言っても過言ではない、
黒い犬のあやつり人形化している飼い主が
人形劇について中途半端に語ってみました。



0 件のコメント: