ページ

2017年12月9日土曜日

犬には普段通りの変わりない日常が大事。

世の中、Xmasだの年末だのと
なんだかせわしなくなってきました。
気がつけば12月も三分の一が
終了しようとしているわけで、
そりゃお店はケーキもおせちも
急いで注文とらなきゃダメだもんね。

我が家では、たぶんXmasは
黒い犬のドッグフードトッピングに
入っている鶏レバーの量がちょこっと
増えるぐらいのもんでしょう。
年末だって年始だって、普段通り
朝は4時半起きで1時間半の散歩、
そして夕方は1時間の散歩。
日常から一歩も抜け出さない
固定されたスケジュール。

果たしてそれは、他人から見ると
どう写るんでしょうかね。
幸せに見えるのか、それとも
不幸せに見えるのか。


大変だねぇ、とはよく言われますが
私はさほど大変だとは思ってません。
ニコをうちに迎え入れる、と
決心した日からこういう毎日は
想定の範囲内ですから。

犬には、Xmasも年末年始も、
バレンタインデーもさくら祭りも
お盆も紅葉も、雨も風も雪も、
飼い主の腰痛も高熱も関係ありません。

犬を飼う時人間が覚悟しなければ
ならないのは、人間の世界の特別な
行事なんて犬には全く関係がない
ということ。
毎日のごはん、散歩、遊びが、
いつも通り変わりなく行われることが
犬にとってはとても大事なんですなー。

本日は意図せず、せわしなさを言い訳に
何かとサボろうとする自分に対して
戒めとするブログとなってしまいました。


とりあえず、犬より先に死なないように
がんばりまっす。

0 件のコメント: