ページ

2017年12月7日木曜日

嗅ぐ犬。嗅ぐ飼い主。臭いは精神安定剤。

ニューズウィーク日本版にこんな記事。

犬が「噛む」のはワケがある

家庭の中で一番好きなのは人間の臭い
なんだそうです。
匂いでもなくニオイでもなく、
臭いと書くのがなんとも・・・(笑

確かにうちの黒い犬も、朝ケージから
出してやると部屋をうろうろと一周
見回りしてから、おもむろに洗濯物
入れたカゴに頭突っ込んで
スーハーしてますわなー(笑
それが朝イチの彼の仕事の仕上げです。



最近は何かをボロボロにするまで噛み
続けるということはなくなりました。
彼の身の回りにはいまだにボロボロの
クッションとかがありますが、
ボロボロにしたのはだいぶ前の話。
最近ボロボロにしてしまったものは
皆無です。

ひとりでいることに不安を感じること
がなくなったんでしょう。
ひとりにされても、飼い主は必ず
自分の元に帰ってくるということを
知ってるんだと思います。



飼い主の臭いを嗅いでいたいのか、
昨夜は私の右足にピタリと添い寝。


そのあと、おとといのようにしつこく
じゃれついてくるのかと思ったら、
寝たまま私の手を鼻先と前足で
ツンツンしてマッサージしろアピール。
首マッサージしてやったら
白目むいてうとうと。

この横顔に思わず顔を近づけて
彼の臭いをスーハーしたのは私です。

犬が飼い主の臭いを一番好きなのと
同じように、飼い主だって自分んちの
犬の臭いが大好きなんでございますよ。

0 件のコメント: