ページ

2017年12月2日土曜日

真田丸の余韻は11月30日をもって全て終了しました。

上田城跡公園の櫓門が、昨日から
冬季閉鎖となってしまいました。
同じように「特別企画展400年の時を
経て蘇る上田城」も昨日で終わって
しまいました。

なんで木曜日までなんでしょう。

「ポスト真田丸」見込み上回る来館 上田城の企画展閉幕
上田市の上田城跡公園内にある旧市民会館で4月から開催してきた特別企画展「400年の時を経て甦(よみが)る上田城」(商工団体などでつくる信州上田まつり実行委員会主催)が30日、閉幕した。昨年放送されたNHK大河ドラマ「真田丸」終了後の誘客策の目玉だった。来館者数は計226日間で11万7524人と、当初見込みの10万人を上回った

11月30日で区切ってしまいたい気持ち
もわかります。
でも、どうせなら12月3日の日曜日まで
やって、入場料とか土産物とかもう少し
儲けたらいいじゃないですか。
主催が商工団体などでつくっている
信州上田まつり実行委員会なんですから
もっと貪欲にやればいいのにと思うんです。
 市内外から訪れた真田ファンらが見守る中、旧市民会館玄関前で閉幕セレモニーを実施。母袋創一市長は「関係者のおもてなしの心で、来場者に満足してもらえたと確信している。『ポスト真田丸』の企画展は終わりを迎えたが、余韻や形をどう残すかは市として大きなテーマだ」と述べた。

昨日の夕方、いつも通りニコと散歩に
出かけたんですが、
ホラこの通り駐車場は閑散。
当たり前ですよね。
櫓門も企画展も閉鎖で、見るところ
といえば市の博物館ぐらい。
あとはぐるっと堀の周りを一周すれば
上田城の観光は全て終了ですから。

市長がどう残すか、とか言ってますけど
残すどころか真田丸の余韻や形は
これで全てなくなるんですよ。
大河ドラマ真田丸が決定した2015年から
ずっと続いていた特需はもう終わりです。
草刈正雄さんだって、いつまでも
真田昌幸ではいてくれませんよ。
っていうかもうすでに
内神田景信@ドクターXになってます(笑。

来年は約3年ぶりに、私とニコにとって
ようやく心静かに散歩できる公園が
戻ってくることになります。

飼い主と黒い犬としてはそれでいいですが、
観光関係に携わる皆さんには正念場です。

0 件のコメント: