ページ

2017年11月24日金曜日

犬を飼わないなんて理由はこの世に存在しない。というわけでもない。

ブルームバーグにこんな記事

犬を飼うと心臓病リスク低下か、独居者に朗報-スウェーデン大学調査

犬を飼っている独居者が心臓病を患う
確率は飼わない人より11%低く、
それにより死亡する確率は33%低い
ということらしいです。

以前にもオレゴン州立大学の研究で
犬を飼っている年配者の血圧が
飼っていない人よりも低いという結果
が出てたはずですから、
こりゃもう、独居者でこれからどんどん
年老いていく(笑)5年前の私が、
犬を飼わないなんて理由は存在しなかった
というわけですな。


もしニコがうちにおらず
一人暮らしだったのなら、私は毎日
2時間半も歩くなんてこと、絶対に
しませんもんね。
どんどん足腰が弱くなって
実年齢以上に老いていってしまうのは
必至だったことでしょう。

散歩することによって
足腰は鍛えられちゃうわ
心臓は鍛えられちゃうわ、
犬と触れ合うことによって
「しあわせホルモン」と呼ばれている
オキシトシンはどばどば出ちゃうわ、
もうこれは犬を飼っていない人たちの
気が知れませんなー。

遅くはありませんよ、日本のみなさん。
世間では家で飼うペットの主流が
犬から猫へと移行しているようですが、
健康のことを真剣に考えて
これから犬を飼おうではありませんか。



但し、
大型犬を飼うと散歩で歩きすぎて
股関節を痛める可能性がありますので
注意が必要でっす。

2 件のコメント:

れいママ さんのコメント...

しゃ社長!
股関節はあれなんじゃ・・・?
よ夜の・・・

ま・た・ね

代表取締役 さんのコメント...

そうそうそう、夜のアグレッシブなアレで・・・

寝るときにどすんと体重かけてくるので結構痛いです。
股関節が、というより股間を潰されます(笑
ま・た・ね