ページ

2017年10月8日日曜日

使える魔法と使えない魔法。

昨日は夕方帰宅途中に突然のにわか雨で
日課のドライブが中止になり、
いつもより30分も速く帰宅してしまった
黒い犬。
ごはんをもらえると思ってキッチンに
座ってるんですが、いつもより時間が
早いので、飼い主にはまだまだ
あげるつもりがないので彼は待ちぼうけ。

眠くなってきたようでこっくりこっくり
し始めました。
ラグんとこに行ってひと休みしてなよ、
って言ってもなぜか頑としてここを動かず、
でも眠たくてこっくりこっくり。

10分経って声をかけてみました。
「ごはん食べるかい?」

途端に目が覚めたようです(笑
「ごはん食べるかい?」は魔法の言葉。




今朝、上田城跡北観光駐車場に
ぽつんと残された忘れ物。
子供用のクロックスのサンダル(偽物)と
スケボーと伸縮リード。
持ち主はうちに帰ってから車に積み忘れた
ことに気がついて、きっと頭を抱えている
ことでしょう。
地元の人なら取りに帰って来れますが、
観光客ならあきらめるしかありませんね。

最初のうちは完全無視だった黒い犬ですが、
伸縮リードのに着いた犬の匂いに気づいて

しつこいしつこい。
彼にはおぼろげにでも「持ち主」の
プロフィールがわかったかもしれませんが、
人間は物から持ち主を特定できるような
魔法は使うことができません。

主人 (あるじ)のなくなった物は
いずれ処分されるしか道がありません。
人形供養とか針供養とか刃物供養とか
付喪神(つくもがみ)とか、
物にも魂が宿るという日本独特の考え方
もあることですし、物の扱いは
くれぐれも慎重にしたいところですなー。

まあ、付喪神は妖怪ですけどね(笑

2 件のコメント:

まつ さんのコメント...

おはようございま~す(^o^)

この一週間の間そちらでは色々あったんですね。
飲み屋街での傷害事件とか 置きざりのスケボー事件とか。
ペチュニア兄弟の最後・とか(T_T)

飲んでケンカ・・・勝手な先入観で、海沿いの街ではそういうのって日常的にありそうな気がしますが普通の街でもあるんですねぇ。

まったく(-_-;)代表取締役さんの仰る通り「酒は飲んでも呑まれるな」ですよ。
自分の限界を知らないやつは かっこ悪いのです(-_-メ)

私が転勤で秋田に住んでた時、スナックで秋田出身の「某俳優」と偶然居合わせたのですが まぁ酒癖がびっくりするぐらい悪くて!!
地元だから かなり色々もみ消して貰ってるんだろうなあ~(笑)

「ゴチ」で勧められてもお酒断るのは正解。って あの番組見るたび思い出してました^m^
 

※昨日キャンプから戻って来ました!
今回は知床方面へ。

世界遺産になってからは初めて行きましたが・・・かなり開発されちゃったなあという雰囲気でした。
でも、地元がそれで潤って 若い人が町を出て行かなくても済むようになるのだからいいのかもしれませんね。

知床ではウチの黒いヤツ、生まれて初めての海に大興奮。
さすがに極寒の海には入りませんでしたが 波打ち際でずっと「アハハ♪ウフフ♪」と駆け回って結局ビショビショ。
食事した、浜の食堂の横の水道借りて潮を洗い流させてもらいました。
犬好きのそこのオバサンが食堂の名入りタオルもくれて(笑)いい記念です。

※知床の浜辺は、ほとんどがコンブ漁の漁師さんの大事な仕事場。犬を降ろしてもいい浜を漁協や観光協会へ確認してから遊びましょう(^o^)

帰宅後さすがに疲れたようで 散歩とご飯以外ずっとゴロンです。
飼い主もゴロンしたいとこですが これから頑張って荷物片付けと洗濯!シャンプーまで!!

あー(-_-;) 年々疲れが取れなくなってきました。
明日からの仕事が不安です。

代表取締役 さんのコメント...

まつさん おはようございます。

相変わらず傷害事件の詳細は誰にもわからないので、うわさ話が大好きな近所のおばさん達があることないこと尾ひれをつけて話を勝手に作り始めています(笑
目撃者もいるでしょうから、もっと大々的に報道して情報提供を求めればいいのにとも思うんですけどねぇ。

ああ、秋田県出身の昔ソイヤソイヤのあの人ですか(笑
私の同級生にもものすごく酒癖の悪い人がいました。
普段は物静かでまじめな人間なんですけど、飲むと途端に態度がでかくなって手がつけられなくなりました。
最後は完全に千鳥足状態になりうちへ帰ることができなくなって一緒にいた友人宅に泊めてもらったようですが、翌朝酔いが覚めた彼は元のまじめ人間に戻り、友人に平謝りして帰って行ったそうです。
酒は飲んでも飲まれるな、は自分自身を守るためにも大切なことですね。

いいですねぇ、海ですか。
うちはなかなか遠出できないので黒い犬に普段と違う風景を見せてあげることはできませんが、その代わり暑いうちはタフブネの中の大海原を思う存分潜らせてあげようと思います。

あれ?考えてみたら私自身、海を25年ぐらい見てないかもしれない・・・
いやですねぇ、海なし県の山猿は・・・