ページ

2017年10月23日月曜日

嵐の中をふたりで歩いてきた。

私に37.8度の高熱が出ていようとも、
そして
上空に超大型の台風が来ていようとも、
ニコとの散歩は
とりあえずできちゃう
ということがよくわかりました(笑


今朝の上田は台風真っ只中。
出発前、家の中で風が唸っているのを
聞いてる時は、大丈夫かなぁ・・
と思っていたんですが、外へ出てみると
風をさほど強く感じることはなく
人間ひとりと犬一匹が歩いてく分には
大した影響はありませんでした。
確かに、あまりの強風でじっとその場で
踏ん張ってたことは何度かありましたけど。


ただ、街の中は大変に状況になってました。
上田城跡公園前のそば屋の看板は倒れてたし

柳町近くの道路のど真ん中に、どこからか
プレハブ小屋が飛んできてぶっ壊れていて
消防団が道路封鎖して片付けてたし

柳町にある駐車場の柵がぐにゃっと
曲がってたし。


今朝私は何年ぶりかでカッパ着ての散歩
でした。
さすがに強風の中で傘さして歩くのは
無理でしたからね。


風は強いものの雨はパラパラ程度で
犬も飼い主もそれほどビチャビチャという
ことにはならずに散歩終了。
強い風にも終始全くビビることはなく
涼しい顔して無事会社到着の黒い犬。

唯一いつもの朝の散歩と違っていたのは
多少バカが付いてたことぐらいですな(笑




追記
今になっていろいろな情報が入ってきました。
上田は今朝5時に観測史上最大の
瞬間最大風速を記録したらしです。
そして私の母校の小学校の大木が根こそぎ
折れてしまったようなんです・・。

私と黒い犬、その時普通に散歩しちゃって
たんですよねぇ・・・。
何か大きなものが飛んできて我々に当たる
可能性や、街路樹が倒れてくる可能性が
いくらでもあったわけで。
さすがに台風の中散歩することはやはり
リスクが高すぎるので、回避できるのなら
回避したほうがよさそうですな。

2 件のコメント:

まつ さんのコメント...

こんにちは(^o^)
何事も無くてよかったです!!

代表取締役さんは、今までカサで散歩してたんですか。
すごいなあ。
私は不器用なんで傘さしながらブツは拾えないんです(笑)
カッパ上下完全着用で散歩してますよ。

昨日から今朝の北海道。凍てつく強風の中の雪道散歩でした。
久しぶりの「八甲田山行脚」。

目だし帽かぶってても目元が凍りそう(T_T)
変な力が入って歩いたので腰が痛いです。。。

代表取締役 さんのコメント...

まつさん こんにちは~

歩いてる時は何の危険も感じなかったんですけどね。
あとから母校の木が倒れただの、上田の観測史上最大瞬間風速だっただのと聞いたら怖くなっちゃいまして(笑

傘さしてると確かにそれで既に両手がふさがってる状態なので、不自由なのは確かです。
でも、ブツを拾う時は首に挟んでますよ(笑

北海道は初雪だとか。
もう冬が始まるんですねぇ・・。
長野県は紅葉もまだですし、もう少し秋を楽しめそうです。