ページ

2017年10月13日金曜日

食べたいものが毎日食べられる黒い犬。食べたいものが20数年食べられない飼い主。

例年は市場に多い日で150キロほど出る
そうですが今年は最高でも10キロが
せいぜいなんだとか。

マツタケが全県で不作 9月の天候不順影響か

上田の松茸は記録的な不作らしいですが、
豊作だろうが不作だろうが
どうせ私の口には入ってこないので
どうでもいいっす(-_-)

昔は親戚が松茸山の入札をして権利取って
採っていたのでそのおこぼれに大いに
預かっていたんですが、その親戚も亡くなり
ここ20数年はすっかり縁がなくなりました。
私、もしかしたら子供の頃に一生分の
松茸を食べてしまったのかもしれません。

そろそろマジで、松茸の匂いさえ
思い出せなくなってきています。
今日あたりリハビリのために
永谷園の松茸の味お吸いものでも
買ってこよっかなー。




毎日毎日、
美味しいものを飲めて食べられることに
感謝したまえ。
大好きな牛乳を飲んだあと、
飼い主が持ってるガムにロックオン。




まあ、こうやってガブガブ飲んで
バリバリ食べられているっていうのは
彼が健康な証拠。
健康でいてくれることは、金銭面でも、
そして何より飼い主の精神面でも
負担にならないので、感謝するのは
むしろ私の方なのかもしれませんねぇ・・。




今話題になってます。

ペットの犬から“マダニ感染症”…防ぐには
今回の男性は今は回復しているというが、ペットの犬から飼い主への感染。犬がSFTSを発症し、えさを十分に食べられなくなったため、飼い主の男性は手のひらにえさを置いてぺろぺろなめさせて食べさせていたという。こうした世話をする中で手についた犬の唾液などを介して感染したとみられている。つまり、SFTSを発症している動物の体液に触れ、その手で口や目などを触ると、感染する可能性があるということだ。

つまり、
「犬が具合悪くなったらすぐに動物病院へ」
「触ったあとは手洗いを習慣に」
ということなんですけどね。
何を今更・・。
そんなこたあ常識ですよねぇ。


2 件のコメント:

まつ さんのコメント...

こんにちは(^o^)

ここだけの話。
私 マツタケ食べたことないのです (>_<)
山の中で育ったから 飽きるほど食べててもいいはずなのに。
北海道はマツタケ生えないのかな?
永谷園のお吸い物で想像しよう・・・。大人なんだから本物買えよって話ですけど(笑)

******************************

ふふ 最後のニコ君「ソンナコト・・アタリマエデショー!?」
って言ってるみたい(笑)

代表取締役 さんのコメント...

まつさん こんにちは〜

え?食べたことないですか?
そうか、身近で採れなければなかなか「回ってくる」ことはないですかね。
もちろん、うちの方でもスーパーにはお高い松茸が鎮座していますが、自分で買ってまでそれを食べようとは思わないですもんねぇ。

いくら家族とはいえ人間ではないので、犬との関係はそれなりの一線を引かなきゃいけませんよね。
世話はするけど過干渉はしない。
ただまあ、「うちの子は特別」感はやっぱりそう簡単には否定できませんけどねぇ(^o^;