ページ

2017年9月27日水曜日

深夜の明らかな異変、いまだ不明な原因。

昨夜11:30。
いつもより遅くなってしまったけれど、
いつものようにニコに就寝前の牛乳を飲ませ、
そのあとケージに入れました。

いつもだったらケージの中ですぐに横に
なって寝始めるところなんですが、
昨夜はいつまで経ってもケージの中で
座ったまま、ジーっと私のことを
見つめているんです。
しばらく無視していれば寝るだろうと
思ったんですが、いっこうに寝ない。
ずーっと座ってこっちを見てるんです。
よく観察してみると、息がハーハー
あがっていて、ケージの床にはよだれも
垂れています。

あ、これはちょっと・・。確実に変だ。
そう思ってあわててニコを外に出すと
座ってる私の膝に一目散に乗って甘えたり、
部屋の中をあてどなくウロウロしたりして
全く落ち着かない様子。
部屋のドアの前に立って私をを見つめたり
しているので、もしかしたらおしっこに
行きたいのか?と思い、思い切って
夜中の散歩に繰り出しました。

散歩中の彼は全くいつもと同じ。
近所を歩いておしっことうんちを済ませ
帰ってきたんですが、うちに入って
しばらく経ってもやはり息は上がったまま。
落ち着きもなくまた部屋をウロウロ。

おかしい。どこか苦しいのか。
よだれもまた垂れている。

最初に思いついたのは胃捻転。
大型犬がなりやすい病気です。
もしかしたら牛乳が引き金?
食べてから3〜6時間後に発症する
とも言われてますから、今日の夕食が?

心がザワザワしてきた私は
ネットで救急対応の獣医を探すと同時に
胃捻転の症状について慌てて調べました。


症状の項目を全てニコの様子と比較して
みたんですが・・・。

・落ち着きがなくうろうろする
まさにそう。ウロウロしてばかり。

・呼吸が荒くなる
ハーハーと息があがってる。

とここまでは当てはまるんですが、
それ以外の症状はどうも怪しくなってきて・・。

・大量のよだれ
出てるんですが大量というほどでは・・。

・腹部がふくれる
全然。ぺったんこ。

・嘔吐(吐こうとするが何もでない)
全然なし。

・頻繁なゲップ
全然なし。

・腹痛(触ると痛がる)
触ったらむしろ目を細めて気持ちよさそう・・。


・・・。


午前2時に出した私の結論。

単になんか
ムシの居所が悪かった
だけじゃね?

思い切ってもう一度ニコをケージに放り込み
私はシャワー浴びて寝ることにしました。



たった2時間の睡眠のあと、午前4時半
いつもの時間に起床して様子を見に行くと・・。

ケージの扉を開けた途端、

寝転がって元気にお愛想全開。
そのあと出発した散歩もいつもと変わらず
順調にこなしました。

マッタクもう・・。
心配させやがって。
彼が落ち着きを失った原因が一体何だったのか
まだ気にはなりますが、まずは一安心。


万が一を考えて今日一日は要観察ですが、
まずは私は、仕事サボってちょっと寝ます(笑

4 件のコメント:

まつ さんのコメント...

びっくりして ドキドキしながら読みました!(-_-;)
なんともなくてよかったです(T_T)

しかも夜中ですし・・不安でたまりませんよね。
代表取締役さんが寝られなかったの、よくわかります。

「もしかしたら胃捻転かも?」とは思いもつかなかった。
私は食べてすぐの運動というか興奮はさせないようにずっと気をつけていましたが
胃捻転は6時間もあとに症状がでたりもするんですね。

ウチもたまに「いてもたってもいられない~」みたいな行動を取ることがあります。

「野良猫かキタキツネが外をうろついているのかな」とのんきに考えてましたが
今度 病院の時に先生にちょっと聞いてみようと思います。

Bです さんのコメント...

その後はいかがですか?
お腹がふくれない胃捻転もあるようなので、たちが悪いです。
吐こうとするが出ない…はあります。伸びをしたりうろうろしたりです。
あんちゃんは、熱が出た時にこんな症状のときがありました。翌日慌てて獣医さんに行ったのですが
急性胃腸炎かなという感じでした。ご飯も食べなかったから、ニコは違いますね…。
上田には夜間の救急はあるのかな?。長野は家の近くに連絡が取れる獣医さんはあって、始めてのとき助けてもらいました。

代表取締役 さんのコメント...

まつさん こんにちは~

調べてみたら胃捻転というのは夜中に起こることが多いんだそうです。
だから飼い主が見落としがちなんだとか・・・。
調べれば調べるほど怖くなってきちゃうんですけどね。
かといって怖くて寝られなくなってしまうと、自分の体調を崩してしまうので注意しましょうね(笑。

なぜ夜中に落ち着きがなくなってしまったのか、今も原因がよくわかりません。
外で何か音がしたわけでもなし、私がいつもと変わった行動を取ったわけでもなし・・・。
今日は今のところ普段通りの落ち着いている状態なので、このまま静かに夜を過ごしてくれるのを願っています。

代表取締役 さんのコメント...

Bさん こんにちは~

おかげさまで今日はよく食べ、よく歩き、よく寝ているので、たぶんこのまま何事もなく済むと思います。
おなかがふくれない胃捻転???それすごく怖いんですけどー(;゚~゚)

胃捻転を疑った時、真っ先に頭に浮かんだのがあんちゃんで、思わず午前1時にBさんに電話しそうになりましたよ(^o^;
でもよくよく症状を確認すると、吐き気は全くないようだし、ゲップもないし、痛がる様子もないしで、こりゃ胃捻転じゃねぇかなと思い至りました。
夜間救急をしてくれる獣医さん、一軒だけありました。留守番電話に入れておいて折り返しの電話を待って連れて行く、というパターンのようです。
今回その獣医さんの情報を確認できただけでも収穫だったと思うことにします。