ページ

2017年8月8日火曜日

雨が降ろうが風が吹こうが台風が来ようが、飼い主と黒い犬は散歩するのです。

今朝の散歩は、おそらく台風が上田に
最接近していた頃でした。

でも、雨は降っておらず。


後半になって雨が降り始め、
会社に着いた頃には本降りに。

昨日の夜は台風の通過を待ってから
散歩に行こうかと考えていたんですが
今朝起きた時空の様子を見て咄嗟に
出発を15分早めたのが正解でした。
オレってすげえ(笑




ペチュニアすげえ。
誰かがここに種を落としたんですかねぇ。
歩道のタイルの間から根性で
生えてきて花を咲かせています。
少しでも長くがんばってほしいですね。

無頼で無粋な通りすがりの犬に
踏まれないように気をつけてー(笑




平静を装ってますが、
黒い犬を眼の前にして
心臓すげえドキドキしてるはずです。
黒い犬の方はこの時もちろん
ドキドキバタバタしておりました。




動きがすげえ遅い台風。
長野県でも夕方まで影響があるようです。
災害が起きなければいいですが・・。

4 件のコメント:

チョコまま さんのコメント...

 おはようございます、チョコままです。
台風の中のお散歩、お疲れ様でございました。

 あのー、名前なんてどうでも良いんですが、お花、朝顔みたいにラッパ型ですが、
おそらく、ペチュニアか、サフィニアと呼ばれる小さなラッパ型のお花です。
葉っぱの形から、そうかなー、と。水やりをしっかりやれば、長く
お花がついてとても強いお花だそうです。上手に育てると、鉢からうわわっと
あふれんばかりに咲き誇ってくれるようですよ。このコもすでにお花が
いくつか咲いた跡と、つぼみもついてそうですね。このちっちゃい姿で、
今日の台風の風を、ばしばしうけながら、頑張って踏ん張っていたのでしょぅね。
うーん、健気だわぁ。

 しっかし、植物の生命力ってすんごいですねー。わずかな隙間も
逃さずゲット!!してきれいな花を咲かせてくれるんですもの。
今日もいちにち、がんばるんば、って思えます。

代表取締役 さんのコメント...

チョコままさん こんにちは〜

あー、やっぱり違いましたかー(^o^;
朝顔にしちゃつる巻いてないし、こじんまりまとまってるし
おかしいなぁとは思ったですが、じゃあ何かと言われても
私は花の名前疎いもんだから、間違っていたらきっと
誰かが指摘してくれると思ってました(笑
ありがとうございました。

ということでペチュニアということにしておきます。
最初からわかってたようなふりして、これから「朝顔」を
「ペチュニア」に書き換えます。
内緒にしておいてください(笑

とはいえ、なんでこんなところに一株だけペチュニアが?
近所の人が種を落としたのか?
タイルの下の土に根を張ってがんばってるんですね。
通る犬や猫、そして心ない人間には
くれぐれも気をつけてほしいもんです。

チョコまま さんのコメント...

 はい、ナ・イ・シ・ョで(笑)

 植物の種は小さいので飛んでいきます。
うちの玄関先の鉄砲ユリは球根でなくて、種ができるんです。
多分どこかから飛んできて最初は一輪だけでした。二年目の去年は
種がとんだのか、5つくらい。今年は他の植物の植わってる植木鉢からも
にょきにょきと顔を出しています。つぼみが大きくなってきているので、
もうすぐ白いきれいなユリがたくさん花をさかせてくれそうですよ。

 ペチュニアはたぶん花の大きさからして種もかなーり、小さいかと
思われます。花咲が良いので、ガーデニングでもよく使われているので、
近所の人のお庭あたりから種が飛んだのかなー、と推測。
春先から秋口までお花が咲いてるので、専務様とのお散歩のとき、
およその植木鉢ちらりとのぞいてみてくださいな。きっと、鮮やかで
美しいピンク色のペチュニアちゃんが咲き誇っているかもしれませんよ。

代表取締役 さんのコメント...

大丈夫大丈夫。いまだに誰も気づいてない気づいてない。
このまま最初「朝顔」と書いたことは闇に葬ります(笑

ど根性ペチュニア、
今日のブログに書きましたが、すぐ近くのプランターから
はみ出したヤツだったようです。
ご近所に庭覗き込んで探してたんですが全くなくて
どこから飛んできたのかなぁって疑問だったんですが、
出どころはごくごく近くにありました(笑

種を運んでくるのは風だけじゃありません。
黒い犬も毛にくっつけて運んできますよ。
主に雑草といわれるものばかりですけどねー(笑