ページ

2017年8月23日水曜日

横断歩道で停まるな。目の前で止めるな。

私が車に乗っている、とします。

右折車線に入りました。
黒い犬は前にいる車と思ってください。
信号が青になり、交差点に入って
直進してくる車の隙を見て右折したい
のですが、この時、前にいる車が
青信号になってもほとんど前進せず、
横断歩道上とか、ひどい時はこのように
横断歩道の前で停まってしまうなんて
ことがよくあるんです。
お年寄りや女性の運転する車に特に多い
んですが、これって本当に迷惑なんです。

この交差点の場合、このゼブラゾーンの
半円のところまで車を進めるべきなんです。

先頭の車は交差点の中央付近まで車を進め、
後続の、せめて1台ぐらいは交差点内に
入れるようにしてあげるべきなんです。
そうしないと、下手をすると右折車線に
並んだ車が、信号が変わるまでに
先頭の車だけしか交差点を曲がれなかった
ということが起こってしまうんですよ。
右折車線大渋滞の原因です。

右折の先頭にいるドライバーの皆さん、
お願いです。
横断歩道の前で停まってしまうのではなく、
一気に交差点の中央まで進みましょう。
それが車の流れをスムーズにして、
結果イライラするドライバーが減り
交通安全に貢献することになるのです。




これは、
もー早くしてよー、という顔です。

きゅうりをもらう時いつも
目前できゅうりが止まってしまって
こういう写真を飼い主が撮り終えるまで
待たなければならないので
彼はイライラしているわけです。

こんな写真を撮らないことが黒い犬の
精神的安定に貢献することになるんですが、
彼のおもしろ顏を写真に撮るのは私の楽しみ
なので、やめてなんかやりませんよー(笑



2 件のコメント:

まつ さんのコメント...

おはようございます\(~o~)/

交差点での決まりごと。
教習所の時点では覚えているけれど、忘れちゃうんでしょうかね~。
あと、交差点に進入して待つのが 怖いと思ってるのか(-_-;)

仰る通り 高齢者か女性(中年以降)なんですよねぇ。
ムカっとする運転。
(`^´)」 運転席を見るとだいたいそう。

高齢者は仕方ないとしても こういうのって気配りが出来ない人なんだろうなって思っちゃいますね。

**********************

一昨日の夜 ウチの黒いヤツが 派手に吐き下し。

その後も、普段は家の中のシートにするのに
「外でしたいんだよ~」と 一晩中、一時間おきに起こされ大変でした。
たぶんムカムカして気持ち悪かったり おなかがグルグルしてたんでしょうね。

実際には出ないのですけれどね。

一日絶食して 今朝から通常の1/3量でご飯再開です。

もしもまだ不調で散歩中に盛大にされたら片付けがたいへんなので
ただいま食休みとトイレ待ち中。

もう1時間半たったから 大丈夫かな~。。
今日も治らなかったら病院ですね~・・・・・。
  




代表取締役 さんのコメント...

まつさん おはようございます。

あらら、大変じゃないですか。
うち派の子が外でしたがるなんてよっぽどだったんだろうと思います。
夏バテですかね。
うちの方も今年の夏は気温の面ではそれほど酷暑じゃないものの、蒸し暑さが異常ですからね。そちらもいつもとは違う夏で調子が狂っちゃったんでしょかね。
野生の自然治癒力を存分に発揮して、早く普通の状態に戻るといいですね。
お大事に。

そうです。交差点の中央付近まで進んで待つ、っていうのは確か教習所で習うはずです。
中央で赤になったらどうしようって躊躇して横断歩道の前で待っているんだと思いますが、結局赤になっても突っ切って曲がってくんですよね、こういう人って(笑。
逆に、中央付近まで進んでおきながら赤になってそこから動けなくなって交差点の中で停まってる人もごくまれにいて、このほうが数段迷惑だったりします。
ヽ(`へ´)ノ