ページ

2017年8月16日水曜日

周りに惑わされずに、寝ます。

今日は早朝から用事がありまして、
ニコの散歩は午前3時半に起きて出発。
さすがにこの時間だと、朝の散歩


というより、深夜の散歩ですな。


こちらも今朝の、というより
深夜のど根性ペチュニア。

三輪目摘み取りました。


散歩を終えて、用事も終えて、
ちょっと遅い朝食も終えた今、わたくし
ちょっと眠くなってきております。




こんな記事発見。

【犬のことわざ・故事成語】人生で大切なことは、みんなイヌコトバが教えてくれた

なんか、犬を悪い例えに使っている
ことわざばかりで、犬好きとしては
あまり気分が良くありません。

ただ、この中に出てくる

犬、塊を逐う(いぬ、つちくれをおう)

については、くやしいけど
まあ確かにそうだよなぁと思うんですよね。
散歩中ニコはニオイに惑わされることが
すごく多いです。
道路に植え込みに付いたニオイに惑わされ
いつまでもクンクンしつこく嗅いでいて、
ちょっと前の方を歩いていくそのニオイの
発生源の犬の存在に全く気づかない
なんてことがよくあるんです。

なんと間抜けな・・と思うんですが、
まあ、「飼い主に似ただけだろ」
と言われれば返す言葉もございません
(^o^;

結果に惑わされず冷静に周りを見渡して
原因を探る、大切なことですね。




ムズカシイ言葉見てたら
眠気が頂点に達してしまいました。
冷静に自分の周り、スケジュールを
見渡して、今日午前中は取り急ぎもう
やらなければならないこともない、
誰も訪ねてはこない、と確認できました
ので、わたくしもう寝ます。
おやすみなさい(午前10時だけど)。



2 件のコメント:

チョコまま さんのコメント...

 こんにちは、今朝もおつとめ、お疲れ様です。ありがとうございます。

 昨日、チョコまま家では初盆のあつまりでした。
舅さんがお浄土の世界に旅立たれてから早半年、親戚の皆さまも集まり、
おいしいお昼もいただいて、やっと、終了しました。前準備の段階で
色々あり、もうね、気づかれしまくりで、へとへとになってましたが、
やっと、終わってほっとしています。

 自宅の一階にお仏壇があるので、皆様をそこへおよびしたのですが、
チョコにちょろちょろされては困るので、二階に閉じこもってもらいました。
小さい時は甘えなきで人を呼んだりもありましたが、大人になって
どうせ1時間か2時間くらいしたらだれかきて遊んでくれるかトイレに連れてって
もらえる、ってちゃんとわかってたみたいで、ばほばほ泣くこともなく
お利口ちゃんにすごしてくれました。

 「真剣白羽どり」をお客様の前で披露し、たらふくおやつをいただいて
満足していたようです。お客様=おやつ、って覚えたかも、ですね(笑)

 週末にはペットオッケーホテルを利用し、チョコまま一家で、
また、信州にお舅さんにお花手向けにいきますよー。
山だし、涼しいかしら。羽織るものなどは必須、なのかな。

代表取締役 さんのコメント...

チョコままさん こんにちは〜

そうか新盆だったんですね。
招く方は準備がいろいろあってなかなか大変だったことでしょう。
私も今までに招く側の新盆は3回ほど経験していますが、そもそも楽しい行事ではないので気疲れするばかりでしたねぇ・・。
そうか、チョコちゃんもいつもとは違う状況に置かれたわけですね。
きっとチョコちゃんも非日常を経験して今頃どっと疲れが出ていることでしょう(笑

信州は昨日までは気温は低かったですが、週末はまた温度が上がってくるらしいです。
ただ、山の上はさすがにお盆を過ぎると一気に秋めいてくるはずなので、羽織るものを一枚持っていくことをお勧めします。