ページ

2017年8月12日土曜日

贅沢な犬、過酷な花。どちらも他者の生活環境を知らない。

部屋に、黒い物体がころがってる風景。


この物体、半目で寝るので怖いです。
で、毛が抜けるので触れているカーテン
にもコロコロが必須です。


しばらくして、ゴソゴソしてると思ったら
今度はソファ前を占拠。
コルクマットの上で寝てたら暑くなって
きたので、エアコンの涼しい風が当たる
ソファ前に移動して快眠を貪る魂胆です。
ここに居座られると家主はソファに
座ることができません。
無理やりまたぐように座ると、
サッと起きて、とてもイヤな顔をしながら
ソファ前から別の場所へ移動するので、
黒い物体思いの家主は、なかなか
ソファに座れず、遠慮して床に座ってたり
するのです。


床に座るとわかるんですが、部屋全体は
そんなに涼しくなっていないのに
床付近だけはとても冷えていて、
半袖だと寒いぐらいだったりするんです。

そんなところに寝ているわけですから、
黒い物体もいろいろ考えながら
ソファの前で体を存分に冷やしたり、
コルクマットの上で暖めたり
を繰り返しているんですな。


犬は、他の者と自分を比べることがない
ですから、暑かったり寒かったりする
自分の生活環境が、熱帯夜を外で蚊に
刺され放題で過ごしている犬に比べたら
とっても贅沢なものなんだということを、
彼はわかってはいないでしょうなー。




逆にコイツは、自分が兄弟たちよりも
過酷な環境に晒されているということを
知らないでしょうね。
ど根性ペチュニア。

一輪目は終わって、三輪目が咲きました。

3 件のコメント:

まつさん さんのコメント...

こんにちは(^o^)

頑張ってますねペチュニア! 
ここ通る人すべてが「ペ」を大事にしてるから、今まで生き延びてこられたとも解釈できますね。
いい街にお住まいですね(=^・^=)
蕾はあと二つ・・・。

ずっと気になっているのですが
終わった萎んだ花。ガクの下からだれか取ってあげてほしい・・・。

種の保存の本能で 種ができたらもうその花は終わりなんですよ。
このあとは種の養成に注力して新しい花も付けないし、養分を種へ送るので力尽きて枯れちゃうんです。

なので咲き終わった花が萎んだら、種を膨らませないウチに取っておくと「もう一花咲かせて種を残さねば!!」って頑張って蕾もつけるし長生きするんですよ。

絶対ここを通る園芸好きのお爺さんとかもいるはずなのに それをしてないという事は
みんな自然に任せて {ペ}を見守ってるのかな・・・??

すみません 遠く北の大地からじりじりと身もだえしております(笑)

チョコまま さんのコメント...

 おはようございます。チョコままです。

 まつさん さんの意見に一票!花がら、つみたい衝動にかられます。
花がらをつんであげる方が次の花がついて長いこと楽しめるんだよ、と
母から教わったのですが、そうかー、まつさん、さんの詳しい説明で納得。
そういうことなんですね。ありがとうございました。

 数日前の兄弟たちの鉢にも花がらつまないままだったので、自然に任せているのかな。
でも、写真見てると、上田まで行って、花がらつみたい衝動にかられていたのは、
私だけではなかったのね、と・・。うふふ。

 ど根性ぺっちー(勝手にそう呼んでいます)、あといくつ、花を咲かせるでしょうね。

代表取締役 さんのコメント...

まつさん、チョコままさん おはようございます。

なるほど、花に詳しい方々はそういうところを見て
遠方からイライラしていたのですね(笑

わかりました。私が明日の朝通った時に
おふたりの期待を担って終わった花を摘んでおきますっ。

でも、近所の人に手折っていると思われたら嫌だなぁ
(;´Д`)