ページ

2017年6月4日日曜日

ラブラドールを飼うのは苦痛だ。

ラブラドールを飼うのは苦痛だ。

朝4時半に起きて1時間以上散歩して、
夕方もまた1時間弱散歩しなければならない。
飼い主も健康になれていいじゃない
と他人は言うが、最近私は股間が痛い。
きっと人間には歩きすぎなのだ。

図体がでかいので、ドッグフードはたらふく
食うし、牛乳もたらふく飲む。
加えて鶏レバーやささみをふんだんに使った
自作トッピングもあげているので
食費がバカにならない。

食えば出すわけで、一日3回は普通、多いと
4回も「ブツ」の処理をしなければならない。
クサイし多いし、人通りの多いところで
されると飼い主としては恥ずかしい。

そもそも動きが粗暴なので
おしっこが自分の足にかかっていたり、
よそ見しながら歩いていて
目の前の電柱に頭をぶつけたりする。
飼い主はその度にリードを引っ張って
促すのに、一向に直らない。

街角で他の犬に会ったりするともう大騒ぎ。
嫌いなヤツにはウォフウォフ文句を言い、
好きなトモダチにはしつこくクンクン。
初めて会った犬にも、必ずトモダチになれる
という根拠のない自信を持って近づいて、
思いっきり唸られたり噛みつかれそうに
なったり。それでも尻尾ブンブン。
その能天気さが危うくて仕方ない。

うちの中は彼のヨダレの跡がそこかしこに
付いている。
ごはんを待っている時には床にタラタラ流れ、
体のお手入れでそこかしこペロペロしてると
ついでに敷いてあるラグにもべっとり。
こまめに拭いたり洗ったり、ニオイが気に
ならないようファブリーズは必須だ。

抜け毛は換毛期以外も一年中ある。
ラブラドールは見た目はかなりの短毛に
見えるかもしれないが、毛は結構長い。
そこかしこに落ちた毛を掃除するため
掃除機はもちろん、コロコロも必須だ。


本当に朝から晩まで
ラブラドールには手がかかる。
世話には時間が取られる。



飼うのは苦痛だが、一緒に暮らして
これほど楽しい犬種は他にない。
私はニコが大好きだ。

0 件のコメント: