ページ

2017年6月19日月曜日

眠れない飼い主、眠りこける黒い犬。

今朝寝坊しました。
今日は午前中あれこれと特に忙しい日なのに
寝坊しました。

目覚ましかけるの忘れてたんです。
20分遅れて目覚めた私は大急ぎで起きて
散歩に出発し、ものすごく早足で
通常通りの散歩コースをしっかりこなし、
黒い犬の不満を一切招くことなく
その遅れをなんとか取り戻したのでした。

私が目覚ましをかけなくても起きられる人間
だったのは、ニコがうちに来る前までです。
ニコが来てからは朝がどんどん早くなって、
今のように午前4時半に起きなきゃいけない
状況になると、さすがに目覚ましなしでは
起きられません。

夜もうちょっと早く寝れば、朝もっと楽に
起きられるのに・・とは思うんですが、
夜は夜で色々やりたいこともあって
なかなか難しい状況です。

なので、睡眠時間がここんとこずっと
3〜4時間になってしまっています。
さすがにこれはヤバイです。
毎日お昼を食べたあとには、
殺されそうなぐらい睡魔が襲ってきます。

ちゃんと眠れていますか――働き盛りが危ない「睡眠負債」

7〜8時間が必要ですって。
短い睡眠時間は免疫システムに悪影響を
及ぼすんですって。
抵抗力がなくなってがんの発症リスクが
高くなるんですって。
認知症も肥満も糖尿病もヤバイんですって。

どうしよう、こんな事深刻に考え始めたら
怖くて夜も眠れなくなるわー(笑



昨夜、眠りこける黒い犬。


可愛くもあり、うらやましくもあり。

2 件のコメント:

まつさん さんのコメント...

こんにちは(^o^)

20分の遅れを取り戻せるスピードでいつもの散歩コースを行くなんて!!
お疲れ様でした<(_ _)>
競歩なみのスピードですね。すごいなあ。
私なら膝の前に腰やられてます。代表取締役さんは大丈夫ですか??

睡眠時間の件ですけれど 10年前くらいには
長く寝る必要はない!みたいな短時間睡眠推奨の本が沢山でてましたよねえ(-_-;)
あれはガセなのか~。

私は子供の頃から何時に寝ても朝5時に目が覚めちゃってたので
ボケのリスクは高いなあ・・・・。
あ!そういえば20代の真ん中で大腸ガンやりました。
それって睡眠が少ない由来の事だったのかもしれません。

きょうから9時にねてみるかな。

代表取締役 さんのコメント...

まつさん こんにちは〜

さすがにかなり無理しました。
股関節の痛みは慢性ですが、さすがにモモの筋肉も張りまくりでした。

夜ちゃんと体を休めて日々傷んでいく箇所をゆっくり治癒していかないといけないんでしょうけどね。
朝4時半起きの私が一日7〜8時間寝なきゃいけないとなると、それこそ8時か9時には寝なきゃいけないワケでね。
今時小学生だってそんな時間には寝ませんよねぇ(笑
昼寝は30分ぐらいならいいけど、1時間もすると将来認知になる確率が高いとか言われてますし、じゃあ一体私はどこで足りない4時間を補えばいいのかと途方にくれちゃうのです┐(゚〜゚)┌

20代の真ん中で大腸ガンって・・・。
大変でしたね。
健康の大切さって、失ってから気づくようじゃいけないんですよね。
わかっちゃいるんですけど、なかなか顧みることができませんねぇ。