ページ

2017年6月18日日曜日

感謝して欲しいと言っている自分が一番感謝してない。

NHKの「きょうの料理」が今年で60周年
なんだそうです。

http://www.oricon.co.jp/news/2091209/full/

小学生の頃私は体が弱く、よく風邪をひいて
たびたび学校を休んでました。
一週間もうちにいるとすることがないことに
さすがに飽きてきて、こそっと起き出しては
テレビを見てました。
そんな時よく見たのがこのきょうの料理。
当時は10時ぐらいからやってたんですよね。
私は当時食べ物にあまり興味のなかったので
料理自体には興味はなかったんですが、
料理を作っていく先生の手際の良さには
とても惹かれましたねぇ。




今の私は一人と一匹暮らしですから、
当然、自分の食べる物は自分で作ります。
そして黒い犬のためにドッグフードに混ぜる
トッピングも作ってやります。

私が最初に作ったドッグフードトッピングは
自分が食べないキャベツの硬い部分だったり
大根の皮だったりの余った野菜類を煮ただけ
のごくごく簡単なものでした。

それが、犬が好物だということで
ささみを入れ、鶏胸肉の挽肉を入れ、
鶏レバーを入れ、サツマイモを入れ、
ご飯をいれ、そして最終的に今のような
最後におから粉でやや硬めのペースト状に
固めるという形にたどり着きました。

今回は野菜、鶏レバー、鶏胸肉の挽肉
ご飯、サツマイモ、おから粉です。

こんなに贅沢なトッピングを食べてる犬が
うちの黒い犬の他にいるだろうか、
いいや、いない!

ということを、誰か犬語を話せる人に
彼にちゃんと伝えてやって欲しいのです。
ただただのほほんと食ってんじゃないよ
と言っているのです。
遠回しに、飼い主にもっと感謝しろい
と言っているのでっす(笑




学校を休むたびに、私を車に乗せて
お医者さんに連れて行ってくれたり、
リンゴを食べやすいように擦ってくれたり、
こまごまと世話をしてくれた母は、
今天国から私に、もっと感謝しろい
と言っていると思います。
14日は、今年私より年下となった母の
命日でした。

2 件のコメント:

まつさん さんのコメント...

おはようございます(^o^)

「今日の料理」の記憶が今に役だってるのではありませんか(^o^)
すごいご馳走を普段から食べさせてもらって、ニコ君は幸せだなあ~。
たしかに
「こんなご馳走食べてる犬なんて よそにはいないんだよぉーーー」
って 犬語話せるヒトに言って欲しい(笑)

自分も年齢を重ねてきて
親がやってくれたこと、言ってた事と同じことを自分もしているのが多くなりました。

代表取締役さんもお母様がやってくれていたのと同じように ニコ君にしているんですね(^o^)

代表取締役 さんのコメント...

まつさん おはようございます。

犬は、他の犬の生活と自分の生活を比べることなく、
自分の境遇を疑いなくすべて受け入れる、といいます。
なので、飼い主に大切にされていない犬を見ると
せつない気持ちになりますが、逆に至れり尽くせり
の犬には飼い主に感謝しなさい!と思います。
誰かうちの黒いのに説教してやってください(笑

そうか、母にしてもらったっことを
わたしはちゃんとニコに返しているんですね。
ちょっと自分に自信を持って生きていくことにします。