ページ

2017年6月16日金曜日

高齢者施設も観光施設も、最後にハハハと笑えれば。

東洋経済オンラインにこんな記事。

猫よりお勧め!「犬」がもたらす凄い健康効果

これは、高齢化が進んでいる日本での
ペットセラピーに関するお話です。
犬を飼ってる人の方が飼ってない人よりも
健康になるという、犬の飼い主にとっては
鼻高々になるような内容です。

犬の散歩という日課ができますからねぇ。
そりゃ健康になりますわなー。
ただ大型犬の場合、犬を散歩させる
というより、犬に散歩させられてる
という感じになるので注意が必要です(笑



どうせ散歩させられるのなら
行き先は自分の行ってみたいところへ
犬を付き合わせてやろうとするのが
せめてもの飼い主の意地でしてな(`へ´)

ウルフルズの「笑えれば」のPVは
上田ロケです。



この中に酒屋(酒蔵)が出てくるんですが

ここです。
撮影から15年ほど経ってますから
ちょっと新しくなっちゃってますけどね。



ニコが見ている先に結婚式の場面を
撮影した神社もあります。

ここ、北国街道 柳町は歴史ある
街並みで有名なんですが、ここ数年
観光客を呼び込むために
結構こジャレた施設が多くなりました。
それが果たしていいのか悪いのか・・
わたしゃ知りまっせん。




施設でのペットセラピーはどんどん
活用されるべきだと思うんですが、
一般高齢家庭で飼うという話なら、
万が一飼い主が先に死んだ場合どうするか
をやっぱ考えとかないとねぇ。

2 件のコメント:

まつさん さんのコメント...

こんにちは(^o^)

我が家の近所にある特別養護老人ホームもセラピードッグを導入していますヨ。
施設開放日に遊びに行った事があるのですが
施設長さんの「私犬」がセラピードッグ研修受けて日中はずっと施設にいるのです。

比較的動ける元気なお婆さんたちが犬の取り合いしてましたwwww
みんな「可愛がる対象」が欲しいんだなぁ。

かとおもえば・・入所者のオジイさんが「コラ!外に出ろ!!イヌチクショウが!」
って杖でワンコを叩いてたり。。。
そういう「犬はそと」の昔風の感覚の人もいるでしょうからねえ。。。

それにしてもイヌチクショウって(-_-;)




代表取締役 さんのコメント...

まつさん おはようございます。
老人ホームの中に入った経験が一切ないので
実感としてピンとこなかったんですが、実際に今
どんどんペットセラピーって導入されてるんですね。

お婆さんたちが犬の取り合いしてる、って
なんだかわかるような気がします。
可愛がりたい、いつも一緒にいたい、独占したい
ということなんでしょうなぁ。
私もきっとそんなおじいさんになりそうです(笑


特養老人ホームにいる方ですから
まああまり厳しいことは言えませんけどねー。
犬は外にいるもの、犬は牛馬のような畜生
っていう固定観念がある人間って
そのおじいさんの世代が最後だと思います。