ページ

2017年5月17日水曜日

働かされてる信州人。座らされてる黒い犬。

昨日流れてきたこんなニュース。

「週刊少年ジャンプ」、200万部割れ

私が少年ジャンプを読んでいたのは
450万部!とか500万部!とか言って
イケイケで鼻息荒かった頃です。
紙の媒体は漫画誌に限らず、週刊誌も
新聞もいずれは無くなっていくんじゃ
ないですかねぇ。
新聞はもう年寄りしか読んでない
って言われるようになって久しいし。
印刷関係の方は大変でしょうね。
新聞社や出版社の人もこれから働き方が
変わっていくんだと思います。




4日ほど前のニュースなんですけどね。

信州人、年を取っても日本一の働き者
 信州人は年を取っても日本一働き者―。2015年国勢調査の「就業状態等基本集計」の結果で、県内の65歳以上の高齢者の就業率が都道府県別で最も高い28・7%だったことが12日、県のまとめで分かった。10年の前回調査も1位で2・0ポイント上昇した。県内の女性(15歳以上)の就業率は1・1ポイント上昇し50・6%。全国順位も前回の3位から2位に上がった。
「年を取っても働き者」っていえば
聞こえはいいんですけど、これって単に
年取っても働かなきゃ
生きていけない
ってことだと思うんですけどー
(ノ`Д´)ノ"⌒┻━┻
世知辛い世の中じゃねぇですかい。




そうそう、世知辛いといえば
この前お話しした別所温泉の柏屋別荘の
倒産理由、やっぱり設備投資の借入金が
かなり重荷だったようです。
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170511/KT170510BSI090019000.php

この旅館潰すには惜しいと思うんですけど、
星野リゾートとかやらないのかな。




満開の白いサツキの花の前で撮ったら
リゾート気分のキレイな写真になるぞ、
と思ったら

無理やり座らされてる感満載の写真
となりました(笑


上田城跡公園入ってすぐのサツキは
今満開です。

0 件のコメント: