ページ

2017年5月16日火曜日

指の間のできものが再発。原因わからず悶々とする飼い主。

ここんとこ、
また指の間にできものが頻発しています。
出来て潰れて治って、出来て潰れて治って
を繰り返しています。


去年10月のできもの除去手術に関しては
こちらを参照してください。
うちの黒いトランスポーターは全身麻酔による切開手術が決まりました。

左前足の出来物は切除されたが、新たに彼の女好きというビョーキが発覚した昨日の手術の様子をご報告します。


ひどく腫れることもないので、今のところ
獣医さんにも行かず静観していますが、
正直飼い主としては気持ちのいいものでは
ありません。

病理組織検査の結果が出ました。 全文掲載します。

この前の検査結果では、腫瘍ではなく
雑菌が入って化膿しているだけ
ということですが、いったい何が原因で
こうなってしまうのかわからないことには、
これから先も防ぎようがないので
ホント困るんですよねぇ。

唯一もしかしたらこれが原因じゃないか
っていうことが実はあるんです。
なんとも因果関係が説明できなので
はっきり断言できないんですが、
道端の雑草駆除で撒かれる
除草剤じゃないかって気がするんです。

今回できものが頻発する直前、
真っ白くなるぐらい除草剤が撒かれた
道路を散歩で通ったんですよね。
あ!っと思って慌てて避けたんですが
その時ちょっと踏んじゃってるんです。
で、そのあとできものが出来始めたんですよ。
ただ、同じように踏んだはずの後ろ足には
全くできものが出てこないから
やっぱり違う原因なのかも・・・。


できものが消えてなくならないようなら
やっぱり獣医さんへ行かなきゃダメかなぁ。
でも、全身麻酔して除去したって
結局そのあともできものできちゃうんだから
単に彼の体に負担かけるだけなんだよなぁ。



悶々とする日々がしばらく続きそうです。

2 件のコメント:

ハーピオ さんのコメント...

できもの、心配ですね。。
繰り返す傷口も痛々しい(>_<)原因と治す方法が見つかるといいですね。
うちのコも一度シコリの手術をしてからは再発はないのですが、
水がたまる袋?嚢?ができて、1、2ヵ月に一度、水抜きが必要。。
嚢ごと切除してもらう方法もあるのでしょうが、良性のものですし、
この繰り返しには付き合うことにしました。
楽天的ラブは病院も大好きで、助かりますね(笑)

代表取締役 さんのコメント...

腫れる原因がわからないと避けようがないんですよね。
必ず潰れて必ず治るから今のところはまだいいですけど
彼が気にしていつもいつも足を舐めている状態なので
飼い主としても心配なんですよねぇ。
散歩のあと、足はいつもきれいにしてるんですけど・・。

ハーピオさんちも大変ですね。
袋状のものができてしまうというのは、人間でいう
粉瘤みたいなものですかね。
私も一生付き合っていく、と決心してしまえば
いいのかもしれません。

確かにうちも先生が大好きなので
獣医へ入って行く足取りはいつも軽やかです(笑