ページ

2017年5月14日日曜日

飼い主殺すにゃ刃物はいらぬ、キクラゲひとつあればいい。

私、キクラゲというものが嫌いです。
っていうかアレルギーに近いと思います。
キクラゲを食べてしまうと、
きっちり2時間後に胃痛で七転八倒します。


昨日は中華料理店で飲み会でした。
中華料理にはこれ見よがしに(笑
入ってますよね、キクラゲ。
そんなキクラゲどもを最初からよけながら
食べていたんですが、中盤に
春巻きみたいなのが出てきましてね。
その具材の中に細かく刻んだ黒いものが
ポツリポツリと見えるんです。
目を凝らして見てみてもよくわからない。
隣の友達に聞いたら「シイタケじゃね?」
と軽い返事。
そうだよな、シイタケだよなと思って
食べたんですけど、これがダメでした。

姿がはっきりしているキクラゲは全て
ちゃんと食べないようにしていたにも
かかわらず、自宅に帰ってきて
2時間後に胃痛発生。
思い当たるのはその春巻きの黒いカケラ
だけなんです。
キクラゲのカケラを
ちょっと食べただけでも七転八倒です。
いや、正確に言うと痛すぎて
七転八倒も出来ず、お腹をおさえて
縮こまって冷や汗タラタラ流しているだけ
です。

いやあホント、死ぬかと思うような痛さ。
実は私、キクラゲの他にも食べると胃痛が
発生する食品が結構ありましてね。
柿、牡蠣、パイナップルが一切ダメです。
何度も経験しては死ぬ思いしてます。
味はみんな好きなんですけどねぇ・・・。


胃痛の時にはホットタオルを胃に当てて
いると少しずつ楽になってきます。
これは経験から得た知恵です。

そして、ホットタオルを胃に当てながら
ふと思い出したんです。
そういえばオレ、3年ぐらい前、今回と同じ
中華料理屋に行った後、今回と同じように
胃痛で死ぬ思いしたぞ、って。
なんと学習能力がない・・・。
経験から知恵を得てねぇじゃねえかと(^o^;


ホットタオルを当てていると、昨夜も
なんとか30分ほどで痛みは治まりました。
そして次回からはこの中華料理屋さんでの
飲み会はきっちり欠席することにしよう
と心に誓った私なのでした。





数年前に家主が孤独死してしまった
散歩途中の家屋が最近取り壊されました。
新聞がたまっているのを新聞配達の人が
不審に思って警察に通報して、警察官が
中に入ったら、こたつに入ったまま
死んでいたそうです。

万が一私が夜中に突然死したら、
第一発見者はこの黒い犬。


隣で平気でぐーすか寝ていそうですけどね。
(^o^;

とりあえず突然死しないようにがんばりまっす。


2 件のコメント:

まつさん さんのコメント...

代表取締役さん おはようございます。
昨日は胃痛で大変でしたね。
そういうアレルギーがあるとは はじめて聞きました。

中華料理屋さんは 酢豚のパイナップルやら 春巻きのキクラゲやら 柿の入った水キムチやら(これは韓国?)代表取締役さんにとっては地雷原ではありませんか~。
そうそう
「君子危うきは近寄らず」ですね(-_-;) 

私はアレルギーではないのですが ちょっと食べすぎたると早朝に胸やけで呻くほどの激痛が走る事があるのですが
その際「ぬるま湯」をガッと500mlほど飲むと 胃酸が薄まるのか痛みが早く楽になるのです。
代表取締役さんの「温タオル療法」にプラスされてみてはいかがでしょう。

ほんとにお互いに突然死はしないよう 細心の注意を払って暮らしませう。

代表取締役 さんのコメント...

まつさん おはようございます。

アレルギーと言っていいのかわかりませんけどね。
繊維質の多そうなもの(柿、パイナップル、キクラゲ)がだめなのかなぁと。
ただ、そうだとすると牡蠣の説明ができないんですけど・・。

前回もたぶんこの春巻きの刻みキクラゲにやられたんだと思うんですけど、ぜんっぜん忘れちゃってるもんだから
気にせず食べて2時間後に七転八倒なんですから、まあなんと学習能力がないものかと(^o^;
もうこの中華料理屋自体を自分の活動範囲から除外してしまうしかないんですよねぇ。

ぬるま湯ですか。満腹の上にガッと500mlは余計に胃が張りそうですけどね。
胃酸が薄まるというのは確かにそうかもしれませんね。
今度苦しい時やってみます。
っていうか、そもそももう二度とあんな胃痛の苦しみは経験しないようにしないとねぇ(^o^;