ページ

2017年4月27日木曜日

春になり帰国したご夫婦と、春になっても復帰しないご夫婦。

街角で、あるご夫婦に久しぶりに会いました。
半年以上音沙汰なしだったので
どうしてるのかなぁって思ってたんですが、
どうやらずっと海外に行っていたようで
4月上旬に帰国したみたいです。
私は無事の帰国を喜んだのですが、
当のご本人たちは
私をかなり警戒しているようで・・・。




そりゃ近くで写真撮ってる人間なんて
早くどっか行ってほしいよねー(笑




秋頃までは毎日のように朝の散歩の時に
顔を合わせて挨拶を交わしていた
ウォーキングのご夫婦がいました。

時間を遅くにずらすのか、
寒いからやめてしまうのか、
毎年冬になると会わなくなって、
春になるとまた毎日会うようになるんです。

ところが今年はいまだにそのご夫婦と
顔を合わせることがなくて、
どうしたのかなぁと思っていたんですが、
今朝、遠くのほうで
旦那さんが一人で歩いていくのを発見。
あれ?奥さんは?と気になったものの、
すごく遠くを私と別方向に歩いていく
旦那さんに声をかけるわけにもいかず・・。
そもそも散歩途中ですれ違って挨拶するだけ
の関係なんだから、「奥さんどうしました?」
なんて踏み込んだ質問ができるほど
親しい関係ではないし・・・。

初老のご夫婦ですから、まあ何があっても
不思議ではないんですけどね。
いつもの風景はいつまでも変わらない
わけがない、ということですな。

人が替わり、建物が替わり、
自分も黒い犬も当然変わっていって、
そして、いつか必ずこの街の風景から
ふたりとも消えて行くんだろうなぁ・・。



と、どんなに感傷的になっていても
夕方は今日も変わらずドライブでっす。


0 件のコメント: