ページ

2017年4月17日月曜日

黒い犬の選択。消費者の選択。

昨夜。
室温22℃は大変微妙な温度です。


股寝。

暑くて脱出。

しばらくすると帰還。

やっぱり脱出。


飼い主としては、姿勢が変えられず
腰に負担がかかる股寝がないのは
楽は楽なんですけど、同時に黒い犬との
ベタベタタイムがなくなって
ちょっと寂しかったりするんですよねぇ。

これから夏にかけて、黒い犬が
暑くても飼い主の元で股寝するのか、
暑いから離れてひとり寝するのか、
彼の選択を私は少しヤキモキしながら
待つことになるのです。



そんなことを繰り返していた昨夜、
ニュースでこんな話題が・・。

格安スマホをめぐる相談急増 “よく理解して利用を”

私は格安スマホじゃなくて格安SIMです。
いわゆるMVNOというやつです。
SIMフリーのiPhoneをapple storeで買って
OCNのSIMをAmazonで買って挿して
使ってます。


SIMにはナノSIMとかマイクロSIMとか
サイズかあるので、まず自分が買った
スマホがいったいどのサイズなのか
自分で調べなければなりません。
SIMにはデータ専用もありますし、もちろん
電話として通話もできるものもあります。
それを選択するのも自分です。

そしてSIMを挿した後の設定も自分で
しなければデータの通信ができるようには
なりません。

金がかからない分手間がかかるんです。
基本「格安」と付くものは
サービスはないと思ったほうがいいです。
安いのに大手通信会社並みに手取り足取り
教えてくれると思ったら大間違いです。
そもそも、世界中で使用中のスマホには
SIMというものが挿してある、
ということを知らない人は、全てを
大手通信会社にまかせたほうがいいです。

実は私も、最初はそれほど詳しい人間では
ありませんでした。
でも、通信費6000円も払えるかっ
でもスマホは持ちてぇっていう願望を
叶えるには、自分で頭と手を使うしか
なかったんですよねぇ。
それでなんとか、今はデータ通信専用の
iPhoneを便利に使えるようになってます。
国民生活センターの内藤奈津樹さんは「格安スマホを提供する会社は600社もあり、自分の利用状況にあったものを選ぶことが大切だ。まずは自分がどのような使い方をしたいのか把握し、それぞれのサービスの内容を確認してほしい」と話しています。
自分がどのサービスを選択するか、
まさにこれに尽きますなぁ。

0 件のコメント: