ページ

2014年11月23日日曜日

黒い犬の瞳から突然流れた涙に怒りと反省の飼い主。

おととい夕方の散歩の時のことです。
通りの向こうの方に2匹の犬とその飼い主さん達が
立ち止まって話をしていました。

2匹とも中型犬ぐらいの大きさ。
私が近づいていくと避ける様子もなかったので
少しニコを近づけて鼻を突き合わせて
2匹に挨拶をさせたんです。

一匹はうれしそうに挨拶してくれたんですが、
もう一匹の洋犬の子はちょっと警戒している様子。
そしてニコがその子に挨拶しようと
一歩近づいた途端、噛みつこうと歯を剥き出して
飛びかかってきたんです。

危うく避けたんですが、その後はもう犬同士
邪険なムードになってしまったんで
うちのほうがそそくさとその場を退散しました。


ところが、その後すぐニコの様子を確認すると
なぜか右目から涙がいっぱい出てるんです。
右目だけ・・・
しまった。右目に牙が当たったか?
それともあの拍子になにか異物でも入ったか?
あわてて彼の瞳を覗き込んだんですが、
見ただけでは何だかよくわからない・・・
どうやら傷はなさそうなんですが
かなり涙が溜まっています。


ちくしょー。あんにゃろー・・・
いきなり飛びかかってくるこたないだろー。
友好的に近づいていったのにさー。

いや、でも今回は飼い主の私も後ろにいて、
警戒心もなくちょっと積極的に
近づいていっちゃったワケで、やっぱり
相手ばかり責めることはできません。
私の不注意も確実にあります。
これは素直に反省反省。


で、帰宅した頃には涙も止まっていたんで
やれやれと安心してたんですが、
翌朝になってびっくり。
目ヤニ、というか膿のようなものが
右の目頭にべっとりと・・・
これはいかん。
あわてて獣医さんに行って検査、診察。


角膜に傷は入ってないけど
結膜がかなり炎症起こしてるね。
一週間で治ると思うけど
様子変わらなかったらもう一度来て

ってことで目ん玉にこれでもかって軟膏塗られて
2つの目薬もらって帰ってきました。
角膜が無事ということで、まずはひと安心。
広範囲抗菌点眼剤と副腎皮質ホルモン点眼剤。


獣医さんからの帰ってきた直後はこんな感じ。

「えぇ、何が痛かったかって
  診察台の上で軟膏つけられる時
  頭が動かないように押さえつけられたのが
  一番痛かったッス」

その後、昨日は結局午後1回、夜2回、
嫌がる彼をまた押えつけて目薬をさしてやりました。
もんのすごい暴れようで、飼い主との信頼関係が
ズタズタになりそうですけどね(笑


そして今朝・・・
目薬すげぇ。すっかり涙もおさまり
目ヤニも出なくなりました。

彼自身はいつもと何ら変わることなく
すこぶる元気。



いやー、人間に限らず
犬の医学の進歩もすごいもんですねぇ。




それに比べて、
地震予知の進歩はまだまだのようです。
昨日の夜の地震は、緊急地震速報が出る前に
もうぐらぐら揺れ始めてましたから。

うちの建物もかなり強く揺れたんですけど、
上田で出た震度は3。
なんだか拍子抜け・・・
ニコも地震の瞬間は飛び起きたけど、
揺れが収まるとすぐにまた爆睡でした。


白馬のほうがひどいようですね。
強い余震がないといいんですが。

2 件のコメント:

ろんとあんのB さんのコメント...

こんにちは、Bです。
昨晩の地震は長野市すごかったですよ!、ちょうどコーヒーをのんでいたのですがこぼれました…けっこう。夜、見に行ったら事務所の棚から荷物が落ちていてぐちゃぐちゃになってしまいました。
ニコの目今朝良くなっていて良かったです。安心しました。
最近は何かおできみたいのができたとか、ちょっと変!の時は獣医さん!獣医さん!と騒ぎまくっています。

代表取締役 さんのコメント...

Bさん、こんにちは〜
長野市は6弱ですもんね。
コーヒーこぼれるぐらいって・・・怖いですね。
片付け大変でしょう。
っていうか
午後10時にコーヒー飲んだら眠れなくて大変でしょうに(笑

よく見たら、まだ白目の充血が残ってるんで、まだしばらくは
嫌がる彼を無理矢理ひっくり返して目薬ささなきゃ・・・

お金かかりますけどね。獣医さんに行くと。
でもね、3代目チビの手遅れの肥満細胞腫で懲りてるんで
私は気になったら速攻行くようにしてます。