ページ

2014年8月11日月曜日

安楽死。その時あなたは選択できますか?

今朝6時前。南西の空にきれいな虹が。
この写真撮った後すぐに消えてしまいました。


虹と言えば「虹の橋を渡る」という言葉がありますね。
「虹の橋」とはこの詩。
天国の入り口の少し手前に「虹の橋」と呼ばれる橋があります。愛された動物達は、お別れが来るとこの虹の橋に行くのです。そこに行った動物たちは、広い草原や丘を走り回り、思い切り遊んでいます。ぽかぽか降り注ぐ日差しの下で美味しいごはんを食べ、綺麗な水を飲んでいます。動物達は、暖かく気持ちのいい場所にいます。病気だった動物も、寿命を全うした動物も、元気になり、活力にあふれています。怪我をした動物も、不自由な体だった動物も、健康な体になり、生き生きしています。私達の記憶と夢の中にある、あの元気だった頃のように…動物たちは、みな満足し安らいでいます。でも…1つだけ足りないものがあるのです。動物たちにとって特別だったあの人、別れなければならなかったあの人がいないのです。動物たちは、今日も走り回って遊びます。ある日、1匹の動物が急に立ち止まり、目を凝らします。キラキラ光る目が一点を見つめ、希望と喜びに体が震えています。突然、弾かれたように走り出します。緑の草原の上を飛ぶように走ります。足が、もどかしく宙をかきます。早く、早く…あなたを見つけたのです。あなたと、あなたの大切な動物は、ついに再会できたのです。固く固く抱き合います。もう2度と離れません。幸福のキスがあなたの顔に降り注ぎます。あなたは優しく何度も体を撫でます。頭を撫でながら、信頼にあふれた真っ直ぐな目を覗き込みます。そう、お別れしても、決して忘れることのなかった目を… そして… あなたは虹の橋を渡り天国に向かいます。愛する動物と一緒に。

ちょっと前にハフポストで見つけたこの話題。

全身をガンに蝕まれて安楽死した愛犬デュークが、家族と過ごした最後の1日
ヒューストンに住むブラック・ラブラドールのデュークは数年前、足に骨肉腫があると診断された。骨肉腫は犬に発生する骨癌のなかでも、最も多い病気だ。骨肉腫により発生する腫瘍は悪性で、転移しやすい性質を持つ。デュークの前足は切断されたが、腫瘍はどんどん大きくなり、肋骨が変形してデュークが感じる不快感が増していた。アメリカ・ユタ州の放送局「KSL」によると、デュークの飼い主、ジョーダン・ロバーツ氏は7月7日月曜日にヒューストンの獣医との間で安楽死の予約を取った。しかし、 デュークに別れを告げる前にローバツ一家は、デュークが人生の最後にあたってとことん楽しんでもらうため、彼を連れて外出することに決めた。ロバーツは、友人で動物を愛する写真家ロビン・アルーティ氏に、デュークの人生最後の瞬間をカメラに収めるよう頼んだ。デュークはハンバーガーを食べ、ウォーターパークで水と戯れ、彼が最も愛した人たちに囲まれて最後の1日を過ごした。
黒ラブのお話なんで、こういうの読んじゃうと
何とももう、やるせなくて・・・



ニコの前に飼っていた
(といってももう10年ほど前になりますが)
柴犬のチビは肥満細胞腫で亡くなりました。
最初に背中にできた腫瘍は
手術で取ることができたんですが、
それがほどなく
手術で除去できないのど元に転移してしまい、
結局それが命取りになってしまいました。

のど元の腫瘍が徐々に大きくなって
5日に1回痛み止めを打たなければならなくなると
獣医さんに「安楽死も一つの選択ですよ」
と言われました。

痛みが出ると全く動くことなく
苦しみにじっと耐えているチビを見ていると
何ともかわいそうで、その時私は確かにその選択も
真剣に考えなければならないなと思いました。

結局その時は当時まだ生きていた両親が大反対して
安楽死という選択はなされなかったんですが、
その後腫瘍が大きくなり、チビは亡くなる前の5日間
痛みで横になることも首を下げることさえもできない
苦しみを味わうことになってしまいました。

私は今でも
安楽死を選択しなかったことは本当に良かったのか
考えることがあります。
じゃああの時、両親が反対しなかったら
私は安楽死を選択したのか?と問われれば、
それもやっぱりはっきりとは答えることができないですが...


安楽死を選ぶ
安楽死を選ばない

飼い犬の生涯・命に責任を持つという意味では
どちらの選択も飼い主として正しいのではないかと思います。


飼い犬が重病でもう治る見込みがない。
そして苦しんでいる。
獣医は、安楽死という選択もありますよと言ってる。

さあ、あなたならどうしますか?



コイツにはそんな「選択の日」が来ないことを望みます。



なるべく「老衰でおだやかに」でお願いします(笑



ちょっと今日は重すぎる話題でしたね...
虹を見てたらちょっと思い出しちゃったもんで。
ふさぎがちになる気持ちに
活を入れる意味も込めて、笑える動画で締めたいと。

さーどうするっ


動きに切れがある時のウッチャンにかなうもんはいないなー

0 件のコメント: