ページ

2014年6月20日金曜日

大型犬は生涯飼育費200万円かかるだと?そんなワケないだろって1ヶ月家計簿つけてみたらとんでもない結果に。

すっげービミョーだな、ニッポン・・・




私はどうも自分が書いたことに
影響されやすいタチのようで。

この前、

大型犬は生涯飼育費が
約200万円かかって、
一日にしたら13,888円らしい。
でも、実感として
そんなにかかってないんじゃないか、
ニコの家計簿つけてみようかな。

みたいなブログを書きました。
5月14日のこと。詳しくはこちら


書いた当初は正直
ニコの生活費を記録していこうなどと
本気で思っていなかったんですが、
5月17日に丁度ドッグフードが
切れたんで買ったんですね。
で、帰宅してそのレシートを見て・・・
そして己のブログを見返して・・・

やってみっかーって
いきなり本当に家計簿をつける決心を
してしまったのですハイ。

なので15日締めという
何とも中途半端な締め方なんですが、
6月分がまとまったので
ここでご報告させていただきます。
一応4種類に分類してあります。

【主食費】
26.5.17
ドッグフード×2  
2560

26.5.20
ささみ237


26.5.25
ささみ242


26.5.30
ささみ255


26.6.4
ささみ251


26.6.15
ささみ259


6月合計ドッグフード2560円  ささみ1244円
※家計簿つけてみて気づいたこと
 トッピングのささみ購入が意外と頻繁だった。


【おやつ】
26.5.27
せんべい×2 596


26.5.31
お腹の健康ビスケット615


26.614
せんべい298
デンタルガム×2 396
 
61905
※家計簿つけてみて気づいたこと
 せんべい食いまくり。


【牛乳】
26.5.18
八ヶ岳牛乳173
牧場牛乳142

26.5.20
牧場牛乳147

26.5.23
牧場牛乳147
八ケ岳牛乳173

26.5.25
牧場牛乳142

25.5.27
牧場牛乳147

26.5.28
八ヶ岳牛乳173

26.5.29
牧場牛乳147

26.5.31
牧場牛乳147

26.6.2
八ヶ岳牛乳173

26.6.4
牧場牛乳147

26.6.5
八ヶ岳牛乳147

26.6.7
牧場牛乳147

26.6.9
八ケ岳牛乳173
牧場牛乳147

26.6.11
ポッポ牛乳224

26.6.12
牧場牛乳147

26.615
牧場牛乳143
八ケ岳牛乳173

6合計3159円 20
※家計簿つけてみて気づいたこと
 牧場牛乳はスーパーで買って自宅用。
 八ヶ岳牛乳はセブンイレブンで買って会社用。
  水で薄めてあげてるにもかかわらず
 自宅用はほぼ2日に1本買っててビックリ。


【日用品・おもちゃ】
26.5.17
かじりんボーン598


26.5.19
洗面器148
ボディタオル×3 
498

26.5.24
歯磨きシート×2 796
ボディタオル×3 498


26.5.27
クッキングペーパー398
メリーズ3個パック498
ハンドタオル178


26.5.31
ステンレス食器1006


26.6.7
ボディタオル×3
498
うんち袋798

26.6.11
歯磨きシート298
ボディタオル×3 498


6月合計6710円
※家計簿つけてみて気づいたこと
 身体を拭くボディタオル、クッキングペーパー
 足を拭くメリーズ、ハンドタオル
 この辺がやっぱり大きい。


そして4項目合計、なななんと
15,578円!

13,888円もかかってないんじゃないか
なんてとんでもなーい!!!

この計算だとニコの生涯飼育費は
2,243,232えーん!!!

しかも、今回の数字には
医療費が入っていないのだー
5月31日の
ノミダニ予防薬もフィラリヤ予防薬も
無かったことにしてるのだー
意図的に医療費から目を逸らしても
この数字なのだー
わーぁぁぁぁぁーーー





・・・
落ち着こう。

冷静に分析してみましょう。
食費はそれほどかかってないです。
おやつも牛乳も仕方ないレベルです。
問題は日用品、特に身体を拭くものですね。

でも、これから暑くなれば
夕方の散歩後は決まってプール遊びになるんで
ボディタオルの消費はかなり抑えられるでしょう。


もちろん、年間通しての数字が出ないと
各費用とも必要最小限なのか贅沢なのか
何とも言えないんですが、
今回ニコの家計簿をつけ始めてみて
いろいろ今まで気づかなかったことに
気づけたんで結構有意義でした。
みなさんもいかが?


これから一年間つけ続けてみます。
さて来月はいくらかかることやら・・・


2,243,232円の男

とりあえず牛乳の濃度、これからは
きっちり水1:牛乳1にするからな。

1:3がイイっ

2 件のコメント:

ママン さんのコメント...

こんにちは。

ワンゲル係数はつけないようにしています。
(ある意味 怖いから)

ふむふむ
あれ?コロコロ紙代は?
毛だらけのマットの掃除機の電気代は?
シャンプーの水道代は?(夏場の水遊びも)

等々 考えましたらエライことになりますよね。

病気をしたらとんでもない医療費になりますし
介護になると 介護用品もかかりますもの。

でも そんな事を考えたら ワンは飼えません。
ひたすらニンゲンがケチ いえいえ辛抱するのみです。
癒されてますもの~

振り向き美人・・・じゃない・・・イケメン
最高にいい画像ですね。

代表取締役 さんのコメント...

ママンさん こんにちは〜

5月14日にコメント欄でママンさんとお話した時点では
家計簿つけるつもりは確かに無かったんです。
でも、17日にドッグフードを買ってレシートをじーっと見てたら
魔が差してしまいまして(笑

つけて改めて気づいたこともあったんでよかったと思う部分と
見たくなかったーって部分もあってフクザツです。
なのであえて目をそらしてる部分があるんですよ。
だからママンさんズバッとそこ指摘しちゃダメです(笑

本当に生涯飼育費算出しようと思ったら
買い始めた当初買いそろえた食器類、ケージ、
今では入り口のアーチがすっかりなくなった犬小屋だって
いれなきゃいけませんから、そりゃ目をそむけたくもなりますヨ。
この先どんな数字が出てくるやら、今から心配です。

ま、甘い飼い主ですから牛乳の濃度も今までと変わらず
1 :3のままでしょうけどネ(笑