ページ

2013年6月16日日曜日

死ぬかと思った(本人談)

昨日は朝からムシムシ蒸し暑くて
ニコもハーハー。

予報は雨だったのに太陽が顔を出したりして
暑さ倍増…



ということで突然思い立って
行ってきました千曲川!

車の後部座席に乗ると、運転席の後ろ、
ドライバーの耳元でワンワン鳴くわ鳴くわ。
まあ、うるせえうるせえ…

車、嫌いじゃないようですが
異常に心が躍ってしまうようです。



千曲川は土曜午前だったので空いてました。
ニコは水を恐がらないので
川辺へ着くと躊躇なくすぐに入水。


ところがその後が悪かった…


水から上がろうとしたら
足が滑ってなかなか上がれない。
前足はかろうじて捉えてるんですが、
後ろ足が滑りまくり。
石にコケがついてて、かなりツルツルなんですよ。

そして捉えていたはずの前足も滑って
彼が完全なパニックに陥ったのが見て取れたので
あわててリードを思い切り引っ張って強制脱出。

この大きな十字の石、
水に浸かってる部分が滑りまくりなんですわ。

本人死ぬかと思ったようで、
その後全く水に入ろうとしなくなってしまいました。


呆然と水面を眺める黒い犬。



場所を変えて
かなり浅瀬のところに行ってみたんですが
やっぱり入らず。ちょっとへっぴり腰。

強制的に放りこんでやろうかとも思ったんですが
ヘンにトラウマになられても困るのでやめました。


せっかく川に来たのに眺めるだけかよ~

濡れた体が乾いちゃうほどずっと眺めてるだけで
用意周到持っていったバスタオルは
結局出番なく帰宅となりました。



太陽も出ていた午前中だったのに
一転、午後からは激しい雨。
そのバスタオルは夕方から大活躍でした。



今週土曜日はアユの解禁だとか。
釣り人とケンカする気はないので
これでしばらく川は来られないんだけどなぁ…

4 件のコメント:

ママン さんのコメント...

こんにちは~

きゃははは!
もう読んで 想像できて笑ってしまいました。

かのんのデビューは海でしたが
その焦りまくりの状況

そして飼い主も「うわっ!」って言う危機感
今だから笑えますが よ~くわかります。

かのんの次の初体験は「川」でして
(あっ 明日の記事内容を言っちゃった 汗)

やっぱり同じように 石がヌルヌルでね
ズリってなりました。
飼い主が・・・(泣)

ニコ専務~
大丈夫ですよ。
なんてったって レトリーブが得意なラブですから!

あっ 報告が遅れましたが
このたび かのんはママンのマネージャーに
就任しました。
仕事内容は 「練習しろ!ワン!」です(笑)

 

代表取締役 さんのコメント...

ママンさん こんにちは~

今回で川は2回目なんですよ。
でも前回は私がバスタオルを忘れまして。
だからその時は、ヤツは入りたがったんですが我慢させたんです。

で、今回ちゃんとバスタオルを持って勇んで行ったんですが
こんな結果に…
後ろ足だけが滑ってた時は私も冷静に見てたんですが
足全てバタバタ、目が白黒
になったのであわてて引っぱり上げました。


ママンさんは自分が落ちました?
私は川には落ちませんでしたよ(笑
でも上がってきたニコが真横でブルブルっとしたので
結局ビショビショになりましたけどね…

ニコの両親、かのんもろんも泳ぎは大得意。
ちゃんと血は引いてるはずなので、
ちょっと間を置いて再挑戦させたいと思ってます。
海にも行ってみたいですが
一番近い海でも新潟まで行かなきゃいけないからなぁ…


ニコ(専務取締役)ならぬ
かのん(チーフマネージャー)ってとこですか?
ニコは無給役員ですが
二食、昼寝・散歩・おやつ付きの厚遇デスヨ。

ママン さんのコメント...

こんにちは~

はい 落ちたと言うか
尻餅を付いて 大変な事になりました。
車のシートに かのんのバスタオルを敷きましたから。
直行で帰りましたよ~(汗)

かのん地方は(秋田市)は ちょっと走れば
海&川 山ありで 遊びには最高!
冬はスノーシューをやりますからね。

おっ!
ニコ専務は厚遇ですね。

かのんに報告したら 「ボーナスも出せ!」
と言われたんですが
あの例の缶詰は 却下です。

代表取締役 さんのコメント...

水辺で遊ばせる時は、やっぱり飼い主もある程度
防水の格好をしていくに越したことはないんですが
そうそう重装備もできませんしねぇ…

ママンさんは秋田なんですね。
海があるのは羨ましいです。
川&山はありますが、時間がなくて連れて行くことは
なかなかできないですねぇ…

かのんマネージャーはイタズラしても知らんぷり、
「ラブだから」って許してもらえるんですから、
そういう意味では厚遇じゃないっすか。
私はニコのいたずらを仕方ないとは思っても
一応一回はキツク叱ります。

どうですか?
明日あたり、マネージャー就任祝いに鶏頭…