ページ

2013年1月9日水曜日

私の不注意でございます2

またやっちゃいました。
今回はちょっと深刻でした。


昨日のこと。
夕方の散歩から帰って来て、ニコの身体を拭いてました。
家の中に入れるためのいつも通りの日課。

いつもと違ったのは傍らに軍手が落ちていたこと。
でも、時々軍手を噛んで遊んでいたりするので
それはそれほど気にしてなかったんです。

身体を拭いている途中、目の色を変え一心不乱に軍手を噛み始めるニコ。
一瞬、嫌な予感。取り上げようか・・・。靴下を飲み込んだ前科もある。
それでも身体を拭くのがそろそろ終わりというところだったので、
もう少し、もう少しと、拭くのを優先していたら…


突然、ゴクンというニコの喉が鳴る大きな音。
やっちゃった!
急いで口に手を突っ込んで、喉の奥まで探ってみるものの
ない!
しまったー!
嫌な予感の時に取り上げておくんだった…

何事もなかったように跳び回るニコ。
でも、軍手ですから。飲み込んだの。
放っておいて、下から出てくるのはまず無理。
早晩詰まってしまうのは明らかです。


そのまま獣医さんへ…

「吐かせるしかないですね~」
空腹だと吐かないということで少量のドッグフードをもらってバクバク。
全部平らげた後で、スポイトみたいなもので口に液体を流し込みます。
これが吐く薬でした。

5分ほどでオエオエ言いだして、そして吐き出しました。
ドッグフードと、軍手。

でも、その後も10分ほど吐きっぱなし。
薬で吐かせてるんですから、胃が空になるまで吐きっぱなしです。


一段落して、診察室にへたり込むニコ。
いやぁ参りました。ニコも参ったでしょうけど私も参りました。
軍手を飲み込むとは…

今考えると、はじめのうちは軽いじゃれつきだったのに
途中からの軍手への執着は異様だった気がします。
ヤツの中でなにかが燃え上がってしまうと、もう熱くなって見境なく
じゃれ始めるのは、子犬だからなのか、それとも犬種の特徴なのか…
少なくとも、今までに飼った中で
靴下や軍手を飲み込んだ犬は初めてです。


獣医さんによると、今回は飲んだのがすぐにわかったからいいものの
飼い主が知らないうちに飲み込んでしまって、飲んでから時間が経って
腸までいってしまうと、もう開腹手術しかないそうです。
実際に何件かそういう手術をしたとのこと。

気を付けてあげて下さい、と獣医さんに言われました。
ホント、気をつけます…


その後自宅に帰ってもニコはグッタリ。
獣医さんには、まだ薬が効いてるので水は含む程度、ごはんは少なめに
と言われましたが、結局ごはんは食べず終い。
そのまま就寝でした。






コレが、今朝もまだ口が胃液クサイ犬です。
それでもいつも通り元気になりました。
よかったよかった。

0 件のコメント: